新潟帰省♪  2016 お盆 完結編




佐渡にて
話題のスポットにも、お出かけしてみました~

ブラタモリでも、訪れてましたね~。


お墓参りもしましたが
お出かけもしてきました。


北沢浮遊選鉱場へ~。

もともと、ここに残っていたそうですが
ここ数年で整備して、公開されたとか。

DSCF2640.jpg DSCF2639.jpg
DSCF2642.jpg DSCF2648.jpg
DSCF2649.jpg DSCF2650.jpg
DSCF2651.jpg DSCF2652.jpg

浮遊選鉱法を金銀の採取に応用して実用化させたそうな。

ラピュタの世界に似てるって言われるのも、わかる気がします。

金山は、前にも行ってるので、今回は寄らず。

佐渡に初めて行かれる方は、金山にも近いので
金山と一緒に行かれるのも、おすすめですよ~


そして、この日のお昼は、初めて訪問した、えびす。

DSCF2655.jpg
DSCF2656.jpg

餃子が人気のお店ってことで、ラーメンセットに。
私この餃子好きだわ~
また行けたら、餃子もっと食べてこよ~


今年も佐渡は1泊だったので
帰りはジェットフォイルで戻ります。
眠たいなぁと、お昼寝してると、もう新潟ですわ~。

DSCF2663_2016081823120987b.jpg DSCF2664.jpg

その後、1度新潟の家に寄ってから、
埼玉まで戻ってきました~。

4日間じゃ、新潟佐渡滞在、たりないわ~

DSCF2710.jpg  この展示も見たかったな・・。

まだ行きたいところもたくさんあったけど、またのお楽しみだね~。

あ、okaくんリクエストのたれかつも最後に食べてきましたよっ。

DSCF2666.jpg

今回は、政ちゃんではなく、政家へ~。

タレカツもおいしかったけど、季節サラダもおいしくて~。
みょうがっておいしいなぁと、やっと思うようになったので
この後、初めてみょうがを買って、家でもサラダにしたのでした


そういえば、初日朝も利用したスタバですが
中日も、最終日も、高速で利用しております

DSCF2700.jpg DSCF2701.jpg

高速のスタバも、どんどん増えてるね~。

新潟エリアにも、個人的にはもう少し増えてほしいものだ。

さて、これにて、帰省話はおしまい。
次の帰省はいつだろな~~。

まだ行きたいところもてんこもりな新潟。

今回も、ほんとは、妙高のイルミや
津南のひまわり畑にも行きたかったけどね。
お店もいろいろと行きたかったけどね。

またのお楽しみに~~

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム