岡山&島根のたび♪ その3



ばたでんっ♪ばたでんっ♪と
うきうきな私なのでした

さらに、しまねっこ車両に乗りたいよ~~~と
テンションあがっていた私・・・。
乗れず・・・・
それでも、楽しかったからいいんだけどね・・・。




一畑電車は、映画になってから
また、ぐぐっと有名になりましたよね~。

いつか、乗ってみたいなぁと思っていたので
念願かないました。

松江しんじ湖温泉駅は、想像していたよりオシャレでびっくりしたよ。

あ、一畑百貨店に、一畑ホテルがあるのも驚いたけどね。
ついでに、一畑バスもあるよ。

DSCF1151_20160518232505688.jpg DSCF1154_20160518232508071.jpg

残念ながら、しまねっこは、私達が乗る予定の次の車両だったようで・・。
乗れず~~~。悲しい・・・。

でも、すぐ忘れるぐらい素敵な景色に癒されました。

DSCF1155_2016051823252430d.jpg DSCF1158.jpg

宍道湖、キラッキラでとてもきれいでした~~

この後、出雲大社に行こうとしていたので
一畑電車に揺られてのんびりと移動したのでした。
途中の一畑口駅では、平面スイッチバックするので、ちょっと面白かったりします。


DSCF1160.jpg  けっこういろんな車両があるみたいね。

途中、川跡駅で乗り換えて出雲大社前駅に到着です~。

DSCF1161.jpg DSCF1162_20160518232530de1.jpg

てくてくと歩いて・・・歩いて・・・。
ちょいとのぼるねぇ、、、、ちょいときついねぇなんて思いつつも
気になるお店が、ちらほら・・。

まぁ、お参りしてからにしたけどね。

DSCF1165_20160518232545e09.jpg  たくさんの方がお参りしてましたよ。

DSCF1170.jpg DSCF1172_20160518232548cd5.jpg

島根は、あちこちでうさぎさんを発見しますね~。

DSCF1163.jpg DSCF1184_2016051823260756d.jpg

かわいいてぬぐいに誘惑されつつも、
いやがまんだと、駅に戻ります。

DSCF1185_20160518232609817.jpg   このオレンジ色がやっぱりいいかな~とか思いつつ

車両を眺めているとokaくんが、
ソフトクリーム食べる~って言うから
んじゃ、私も~と、okaくん出雲煎茶ソフト。 私は、出雲ほうじ茶ソフト。

DSCF1186_20160518232610f53.jpg

電車の時間まで、少しあったからね、カフェでいただきました。
置いてあった、島根自虐伝を2人で読みつつ、楽しんだのでした。


その後、電車に乗り、途中しまねっこ車両発見するも
また私が乗らない方向・・・・悲しい・・・。
まぁ、こればっかりは、仕方ないからね~。

今度は、さきほどと同じ川跡駅で違う方向に乗り換えて
電鉄出雲市駅まで、がたんごとん。

見慣れない駅名ってこともあるんだけど
この辺り、読み方、難しいね。


DSCF1187.jpg DSCF1188_20160518232613ee9.jpg
DSCF1190_20160518232634461.jpg DSCF1192.jpg
DSCF1195_2016051823263720d.jpg DSCF1199_2016051823263968e.jpg
DSCF1201_2016051823270107a.jpg DSCF1202_201605182327033ff.jpg

そして、私達がこの日泊まるのも、岡山県。
島根は日帰りなのでね。

ここから、岡山までまた移動するのですが
最初はね、朝も乗った、特急やくもを予約していたのです。
今回、たぶん今までの旅行で1番計画する時間がなくて。
予約した後に、あぁと思いつくことなど、多々あり・・。
中でも、この電車の存在を忘れていたなんて、なんてこと~~と
調べ直して、やくもをキャンセルして予約した電車で岡山まで移動します。

そう、私たちが乗るのは、サンライズ出雲

電車にそこまで興味がないokaくんは
これ、乗ってたら東京まで行くの????????と、かなり驚いておりました。
そんな電車もあるんだ~~ってね。

うん、でも、東京まで行かないからね、岡山で降りるのよと。

個室は、ギリギリの予約なので、空いてません。

まぁ、岡山までだし、個室をとるつもりもなかったしね。
ノビノビ座席に乗車しました~。(だから、特急やくもの指定席とるのと同じ値段なのね~)

DSCF1222.jpg DSCF1204.jpg

予約とれたのが2階席。
天井と近いし、秘密基地感があって、わくわくしたのであった。
まぁ、仕切りないけどね・・。

ほんと、仕切りはほとんどないから、1人で利用するのは、いろいろと気になるかもね。
あと、うちらは、荷物もさほどないからいいんだけど
キャリーケースとか、自分のスペースにおいてると、狭くてつらいね。

そんなうちらが、唯一つらかったのは、床暖。 暑すぎた~

それでも、とっても楽しい電車旅になりましたよ。
まぁ、正直、東京までは、私にはしんどいけど・・・
途中までなら、また機会あらば利用したいです。


ちなみにこのサンライズ出雲。
岡山駅で、四国からやってきたサンライズ瀬戸と連結して、東京にむかうそうな。
あ、それまでサンライズ出雲には、自販機すらないってのも、
知ってないとつらいよね。
まぁ、出雲市駅とかでもアナウンスしてたから
しっかり買い物して乗りこんだけどね。

あ、そうそう、かっこよかった出雲市のマンホールもUPしときます。

DSCF1200.jpg


今回、岡山市内のとあるホテルに2泊しましたが・・・。
おすすめできないので、割愛。

DSCF1223.jpg  唯一よかったのは、モーニングがいただける、テラス。

ただ、そのモーニングもテラスがよかっただけ。
あれで1人2500円は、ないわ~~。


ではでは、この続きは、完結編で~~

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

tag : マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム