岡山&島根のたび♪ その2



岡山城も、黒壁なんだね~~ かっこいいわ。



倉敷から、岡山駅に戻りまして
その後、路面電車で移動。

DSCF1046.jpg  岡山も路面電車があるんだね~。

地元の方が、もう少し広範囲になると便利なのに~と
ぼやいてはおりましたが

観光する私には、岡山城や、後楽園まで便利に行けるのでありがたい。


今回のツアーパックには
岡山城近くの路面電車までの往復券と
岡山城、後楽園のチケットがこみこみだったので
いってみましたよ~。
まぁ、チケットなくても後楽園は、行ってみたかったんだけどね。

岡山城へは、石段がけっこうあって
その後しっかり、筋肉痛になりましたよーー

DSCF1047.jpg DSCF1051_20160518112116828.jpg
DSCF1052_20160518112116ca8.jpg DSCF1056_20160518112118dd0.jpg
DSCF1058.jpg DSCF1060_20160518112121ffe.jpg
DSCF1062.jpg DSCF1065.jpg
DSCF1068.jpg DSCF1071_20160518112141cff.jpg

岡山城にいた時は、まだ空も明るかったけど
後楽園に移動してると徐々に暗くなってきました。
春の幻想庭園期間中でしたので、ちょっと暗くなってもらわないとね。

素敵な公園お散歩して
途中お茶もしつつ、またりと過ごしましたよ~

DSCF1074_201605181121429ae.jpg DSCF1076_20160518112219bb8.jpg
DSCF1075.jpg  帰りも、路面電車で岡山駅に戻ろうとテクテクテク。


きびだんご車両に乗れてるんるんなのでしたっ

DSCF1078.jpg DSCF1079.jpg

かわいいわ~~

そして、この日の夜ごはんは、えびめし~。
知らなかったんだよね、このGWに調べるまで。

DSCF1082_20160518112239b74.jpg   ソース味のごはんですね~。

そして、岡山といえば、蒜山ジャージーなのです、私にとっては。
この日も、見つけたサンドを夜おやつに食べちゃう食いしん坊

DSCF1080.jpg DSCF1083.jpg

おいしかったです


お茶はついつい、桃太郎パッケージを選ぶ~。



さてさて、旅行2日目。

この日は、岡山駅から、島根県へ~~

ついに島根へ~っ。
人生、初なのです。 まぁ、岡山も、降り立ったのは初なんだけどね。

DSCF1084.jpg DSCF1085.jpg

特急やくもに揺られ(ほんとガンガン揺られる・・・)

DSCF1106.jpg DSCF1110.jpg

車窓からの景色でも、いろいろと楽しめました。
写真にはおさめられなかったけど
途中、大山がと~~ってもきれいに見えてね~。
かっこよかった~。

やくもは、アナウンスで、右手に大山が~とお知らせしてもらえて
とても、良かったです。

鳥取も、15年前ぐらいに行ったきりだなぁ・・。
またいつか行きたいものです。

DSCF1111.jpg DSCF1113_201605181123350df.jpg
DSCF1114_201605181123364c8.jpg   到着したのは、安来駅。

おぉ、しまねっこ~。  島根にきたね~。 DSCF1115_20160518112338f9a.jpg


DSCF1116_20160518112356899.jpg  安来といえば、どじょうすくいだよね~ってことで

安来駅からイエローバスに揺られてむかったのは
安来節演芸館

安来節が見られるのですよ~。    DSCF1117.jpg

DSCF1118_2016051811235908b.jpg DSCF1119_201605181124001f3.jpg
DSCF1121_2016051811240271e.jpg DSCF1125_201605181124351ec.jpg
DSCF1127_201605181124379db.jpg DSCF1128_2016051811243861b.jpg

どじょうすくい踊り=安来節だと思ってたけど
安来節の一部なんだよね~。

銭太鼓とか、いろいろあるもんだ。
でもやっぱり、どじょうすくい踊りが1番楽しかったけどね。

ちなみに、お客さんの中から5人ステージにあがって
一緒にどじょうすくい踊り体験もできますよ~。

びびりな我々は挑戦しませんでしたがね・・・。


演芸館の隣にある、足立美術館もかなり気になったけど
入ろうかとも思ったけど、見ても10分ぐらいしか時間がとれなかったので
またの機会にすることに~。

バスの時間はあんまりないので、タクシーで今度は駅まで戻りますよ~。

ちなみに、足立美術館はシャトルバスがあります。
安来駅からむかう時は、どなたでも乗れるようですが、戻りに乗る場合は、美術館内で配られる整理券が必要です。



そういえば、どじょうすくい踊りがのってるポストも、バスから見えたんだよね。
写真には撮れなかったけどね~

DSCF1135.jpg DSCF1143_20160518112527c51.jpg
DSCF1136.jpg DSCF1137.jpg
DSCF1138.jpg DSCF1139.jpg
DSCF1140_2016051811250580d.jpg DSCF1141_20160518112506594.jpg
DSCF1142_2016051811252542a.jpg DSCF1142_2016051811252542a.jpg

okaくんは、民謡すごいな~と思ったようで
ほかの地域のも知りたいなぁと
とても楽しめたみたいで、良かったです。

DSCF1145_20160518155627c1b.jpg   その後、松江駅に移動で~す。

お昼になったのでおそばを食べに行きます~。

島根といえば、出雲そば。


むか~し、弟くんと、桃鉄にはまっていた時
どちらが先に出雲につくかは、いつも争うポイントでして。
出雲そば屋は、独占しないとね~。

ちょうど、旅にでる前に、弟くんに会った時に
出雲そば食べてくるわ~~とテンション高めで話し
okaくんだけ、会話においてけぼりになっていたのでした。
まぁ、okaくんが会話においてけぼりなのは、よくあることだけどね~



そして、出雲そば。 今回は、一福で割子そばをいただきましたよ。

okaくんは、天ぷらも~。

DSCF1146_2016051815562984a.jpg DSCF1147_20160518155631f46.jpg

まぁ、私も1つ天ぷらもらったけどね~
こーゆーの食べると、器も欲しくなるから困るわ・・。

松江でマンホール発見したので、パチリ。

DSCF1148.jpg DSCF1150.jpg

この後、市内循環バスで移動しました。
途中、松江城も見えたよ。

ほんとは、松江城も行きたかったし
島根美術館で、うさぎのオブジェ見たりしたかったんだけどね~。

またの機会に~~~と、移動したのでした。

この続きは、また明日~

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

tag : マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム