山形&宮城たび~♪

   秋らしい景色満載な旅でした

相変わらず、突然お出かけする我が家。

この旅も、前日夜に宿を探す。

国盗り、夏の陣で有利なとこにと

第一希望 秋保温泉 第二希望 湯野浜温泉

どちらにも、ふられる・・・

んじゃ、寄るとこも変更して~と。。。

でも、山形&宮城に行くのは変えたくないから
蔵王か、鳴子で迷いに迷う。

ただ、鳴子は、泊まりたいホテルの空きはなくて・・。

蔵王に、よさそうなとこがあったので、泊りは蔵王に決定。

その後、私は行けそうな郵便局を調べる。

寄るとこは、常に狙いをつけてお気に入りフォルダにいれてあるしね。
全国どこでも
どこに行けそうかな~と調べなおし。

今回は、okaくんの思い出をたどる旅でもあったので、ちゃんと、okaくんの希望を加えて・・・。

ってことで、早朝、出発~~~~

東北道って、いつもこむんだよね・・。
朝食はSAでと思っていたけど、行列だらけで気付いたら栃木。

okaくんが、あ~、オレ食べたいのある~と言うので
おっ、珍しいなと思ったら餃子って・・。

えっ、朝から餃子??とか言いつつ・・・・

結局、私も餃子      DSCF0717.jpg

でも、お客さんいっぱいで、みんな朝から餃子食べるんだな~と思ったのでした。

その後、福島県で高速を降りて、下道で山形を目指します。

途中、okaくんが昔行ったことがある栗子国際スキー場を見つつ・・・。

DSCF0719.jpg  すすきが秋らしくて、いいな~なんて思ったり。

トンネルを抜けて、米沢の町へ~。

んで、ここも、スキーの時に寄ったことがあって
1度しかいってないらしいんだけど、インパクトあって覚えてるらしく
ビッキ石にも行きたい~ってokaくんのリクエストでお昼に~。

DSCF0721.jpg DSCF0723.jpg

カエルかわいい。

DSCF0727.jpg   ガッツリといただきました。

たぶん、焼き肉は米沢牛・・だよね?たぶん・・・。

ちょいと、欲張ってガッツリメニューをオーダーしたため
お腹いっぱいになり、okaくんにおすそわけ。
ただ、okaくんも、同じガッツリメニューにしてたから
か~~なり、お腹ふくれたようだ・・。

駐車場が、ちょっととめにくくて・・・。      DSCF0731.jpg

またタイミング悪く、うちらが出る時にも、車きちゃったりしたから
ちょっと、大変でした。

御座敷もあるのかな・・親戚の集まり的な方々もいらっしゃいましたよ~。

その後、okaくんのリクエストもう1つ。

天元台にむかいます~。

途中、稲穂もきれいだし。

DSCF0732.jpg DSCF0733.jpg

白いのは、そばの花かな~と思うんだけど
すごくきれいでしたよ。

途中、おたかぽっぽ発見。  でかいし・・・。  DSCF0735.jpg

ちょっと、電線じゃまだけどね・・。 まぁ、仕方ない・・。

今度、米沢にまた行けたら絵付け教室に参加したいわ~

そして、天元台に到着。
はい、ここもスキー場。
okaくん、昔はよくスキーに行ったそうな。
今年、久しぶりにまた行って、疲れたってぼやいてたけど・・。
たまには、行きたいようで、次の冬も行くようなことを言っておりました。

DSCF0736.jpg  せっかくだから、ロープウェイで上に行きますよ~。

DSCF0740.jpg DSCF0743.jpg

この日、途中で雨が降ったりやんだりしてて・・。

この時も、あやうい天気。         DSCF0744.jpg


ロープウェイのあと、リフトでも上にあがれるんだけど
リフトは、やめておきました。
okaくん、行きたそうだったんだけどね~

DSCF0748.jpg  このあと、雨が・・

うちらと一緒のロープウェイであがってた方々、リフト乗ってたけど・・。
大丈夫だっただろうか・・
いや、ずぶ濡れだったに違いないけど・・着替えとかね、持ってるといいけど・・。

そして、okaくん、たまこん食べたかったんだけど
ちょうど、仕込み中で。。。        DSCF0745.jpg

しば~~~らく待てば、できたんだろうけど
絶対に、明日行くとこにあるはずだからと、伝え・・。
諦めてもらいました。

003.jpg    天元台には、スタンプがいろいろとありました~。

相変わらず、押すの下手な私・・

お土産屋さんで、かねたんのシールをGET。  DSCF0749.jpg

シールは、基本的にガマン中だけど
これは、旅みやげだし、その場で、おたよりに貼って使いきるからOKと
自分に言い聞かせる

天元台に向かう時には気付かなかったけど
戻る時の看板に、おたかぽっぽ発見。   DSCF0750.jpg

この看板、か~なりインパクトあるね~

このあと、1.2回、見かけたな~。

そして、ここからは、私のお楽しみ満載な旅に~~。

おやつを食べるよとむかったのは、フルーツショップ キヨカ。

この日、道中のソフトクリームをガマンしていたのは、ここに寄るため~。

DSCF0751.jpg  1度だけ、新潟時代にお友達と行ったことがあるのさ~。

どれを食べるか、迷いに迷って・・・。

やっぱり、かき氷だよね~とフルーツミックス氷水
前は季節限定だった気がしたんだけど、今は違うのかな~??

DSCF0759.jpg DSCF0760.jpg

ゴージャスだよ
シロップも、ちゃ~んと生の果物で作られててこれがまたおいしいのだ~~。

幸せなひとときでした

okaくんも、迷いに迷ったけど、ジェラートパフェ。

DSCF0756.jpg DSCF0757.jpg

ジェラートパフェにも、果物たっくさん入ってたよ。

大満足なおやつタイムなのでしたっ

この後、米沢郵便局に寄って。

友達が働いているスーパーに行ってみたけど
売り場に友達いないし~。
メールしたら、休憩中だったそうな・・。

事前に行くことが決まってれば連絡してから行ったんだけどね・・。
お店に寄る時間があるかもわからなかったからな~。
友達には、また今度、会える日を楽しみに・・。

この後は、米沢をはなれて、蔵王にむかいました。

DSCF0765.jpg  お世話になったのは、ホテル喜らく。

山形らしく、花笠、、、かわいい。

ウェルカムドリンクに、ラフランスジュースをいただきましたよ~。

DSCF0768.jpg DSCF0769.jpg

お部屋のさくらんぼゼリーも、おいしかったです

夜ごはんは、しゃぶしゃぶ~~~。    DSCF0770.jpg

すでに、野菜投入済のお皿ですが・・パチリ。

DSCF0771.jpg DSCF0772.jpg

芋煮、ミズコブ、むきそばと、山形の郷土料理も並びましたよ。
おいしかったな~~

okaくんには、芋煮がちょっと甘すぎたようだけどね。
okaくん、甘い料理は苦手なのです。
私もわりと甘めに作っちゃう人でしたが、
最近は、煮物にも砂糖やみりんを使わないようにしてますよ。
たまご焼きだけは、三温糖を少しいれてるけどね。 ほんとはもっと甘くしたい・・。

朝風呂、早めに入って、貸し切り状態を楽しみました。
硫黄が強めですので、滑らないようにと言われていたのですが、確かに!

露天風呂、気持ち良かったわ~。

okaくんが、朝ごはんはバイキングかな~と期待してたのですが
あ、ごめん、今回バイキングないよ~と伝えると
そうか・・と残念そう。

でも、朝からおかず、ずらり~~。

DSCF0773.jpg DSCF0774.jpg

ちゃんと、朝も、山形の郷土料理、だしが並んでました。

昔だったら、こーゆーのは食べられなかったんだけどね
今はおいしくいただきます。   私も大人になったものよ

さてさて、せっかく、蔵王温泉に泊まったのですから
お釜も見に行かなくちゃね~と、ホテルを早めに出発。

DSCF0803.jpg  帰り道にも、気配りされてるホテルでしたよ。

ありがたい。

蔵王のお釜は、小学生の時に家族と行って
雲の流れが、ものすご~~~く早かったことと
たまこんと、あったかいコーヒー牛乳がおいしかった思い出が・・。

こんなにのぼっていくんだったっけ~~とか思いつつ、山道を進みます。

ちょっと、雲も多かったけど・・・・。  涼しくて最高。  DSCF0775.jpg

先日、おたより仲間さんも訪れていらして、
もう、涼しいとかのレベルではないようですね・・。

DSCF0776.jpg  お釜とフォルムカード、パチリ~  満足

そして、この日、雲、あんまり流れず・・・。  私の記憶・・・あやうい・・・。
たまたまかな・・・。

DSCF0786.jpg DSCF0787.jpg

でも、いい景色が見られて、最高でした

この後、観光バスとか、どんどん来て、人が次から次へと・・・。
早めにホテルをでといて、良かったよ。

そして、okaくん、お待ちかねのたまこん。
あって、良かった。

ずんだソフトとともに・・・。       DSCF0789.jpg

でも、このソフトはね・・・まぁ、こうだろうなと思ってはいたけどね。。スジャーターだったから・・。

たまこん、やっぱり、おいしいよね~

たまに、うちでも煮るけど、やっぱり山形で食べるのが、よりおいしい気がする。

あ、お釜は、宮城か・・厳密には・・・。

この後は、宮城側へ下ることに~。

お釜を目指す車の渋滞がすごくて、ビックリ。

この時は、紅葉なんてまだまだだったけど、そろそろかね・・・。
さらにもっと、渋滞するんだろうな~。

さてさて、宮城側におりて、ほんとは、こけし館とかも寄りたかったけど
むかったのは、仙台駅。

仙台駅の屋上駐車場かな・・・車とめようと思ったんだけど
1時間待ちですって~~~
すぐさま、諦めて、反対側のヨドバシの駐車場へ~。

蔵王から、埼玉にむかわず、なんのために、仙台に北上したかというと
牛タンが食べたかったから~~
埼玉でも、okaくんとたま~に食べに行くんだけど
いつか仙台に食べに行こうねと話してもいたのでね・・。

どこにするか迷ったけど、初の喜助へ~。
30分ぐらい待ったかな・・・。

2人して、特切り 厚焼定食で~~。
okaくんは、とろろも追加。

DSCF0790.jpg DSCF0791.jpg

おいしかった~~~~~~~~~  幸せだった。

東京、神奈川にお店あるから、ぜひ、次は埼玉にも出店していただきたい。

まぁ、埼玉にすでに仙台牛タン屋さん、イロイロあるんだけどね

食後に、いたがきでフルーツジュースをとたくらんでたんだけど
どこだったっけ~~~と、発見できず・・・。

まぁ、、お腹いっぱいだし、またの機会にしようと、案内図は見ませんでした。

DSCF0795.jpg   いたがきは諦めても、しまぬきは、あきらめないよ~って・・。

しまぬきは、すぐに見つけたけどね。
こけしシールたくさんGET。

シールガマンは、どこいった
こけしは、本物のかわりにシールだからいいのと、またイイワケ

ほんとは、宮城名物三姉妹が欲しいけど・・・
ほかにも欲しいモノあるし、キリないからね・・。
うちには、干支こけしがいるから、いいのさ~。  DSCF0488.jpg


てぬぐいも、キリがないので、ぐぐぐぐぐ~~~~っとガマンしましたよ。

その後、仙台駅内郵便局に寄り道。
土日でも、郵便窓口があいてるんだよ~。
中央局まで行けばあいてるのは、わかるけど、駅内で利用できて、ありがたい。
レターセットやら、フォルムカードやらGETしちゃう~~

風景印も、慣れてるのかな、ちゃんと、準備してあって
さくっと押してもらえて助かりますわっ

仙台駅でお土産買いこんで、埼玉に帰るよ~~~~。

宮城にも、お友達や先輩もいるんだけど
時間もよめなかったので、誰にも連絡できず・・・。
また、今度ゆっくり行けたら連絡しま~す

帰り道、ずんだソフト おためしサイズ。    DSCF0802.jpg

おためしサイズって、いろいろ食べたい私には、かなりうれしい。
でも、おためしサイズでも、充分な量だよ。

ここのは、ソフトクリームって感じで、おいしかった。
ただ、そんなにずんだ味、濃くはなかったけどね。
私は、ソフトクリームには、クリーミーさを求めてるので・・。
たまに、シャーベットだよねと思っちゃう・・。
シャーベットの気分の時は、いいんだけど
ソフトクリーム気分の時にシャーベットだと、つらいんだよね~。

DSCF0804.jpg   きれいな夕焼けを眺めつつ、どんどん南下。

那須から渋滞するから、那須高原で、休憩するか~と寄り道したら、
ず~~~~っと食べたいと思っていたソフトクリーム発見
ここでも食べられるのか~~~。

ニッセイのHPで知ってから、気になってたんだよね。

迷いつつも、さっき、おためしサイズにしたしねと、食べる

DSCF0806.jpg DSCF0807.jpg

めっちゃ、クリーミー。 そして、濃厚。  クレミア、おいしいわ~

もう少しお安いと、もっといいんだけどね・・。
でも、直営店より、気楽にリーズナブルではあるから、いっか~。

DSCF0808.jpg DSCF0809.jpg
DSCF0810.jpg  そして、民芸品がたくさん飾られてました。
DSCF0811.jpg DSCF0812.jpg

自分じゃ、こんな風にできないから、見てて楽しかったです。

この後、やっぱりねな渋滞に巻き込まれつつ埼玉に帰宅したのでした。

おいしいモノてんこもりな旅、、、なんか肉肉しい旅だったね~なんてokaくんと笑いつつ・・・

楽しかったな~~~   ごちそうさまでした。

002_201410090609443fd.jpg  最後に、SA、PAで押したスタンプ達。
004_20141009060946617.jpg 005_20141009060948d53.jpg

食いしん坊は、上河内の餃子スタンプが好き

菅生のお釜スタンプも、素敵だけどね。

そういえば、お釜にも噴火のきざしとか・・
自然界では、いろいろなことがおこるけども
大きな被害がでないことを祈って・・。
まぁ、これは、蔵王だけに関したことじゃないんだけどね・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

tag : スタンプ フォルムカードのたび

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム