新潟帰省 2015 お盆   山形ドライブ編

  天気がね・・・残念だったけどね・・・。


楽しいドライブも、してきました~

って、もう9月も終わるじゃんと慌ててお盆のお話をしてみたりする。。。




相変わらずokaくんの休みは、直前まで不明。

なので、今年も、最短パターンで船予約。

結果、3連休があったので、あちこち楽しんでこれちゃった~

もう、仕事終わったよ~~~の連絡をもらったら、すぐさま出発準備。

そして、okaくん帰ってきたら、新潟にむかってGO

夜中に到着~。

こんなだから、忘れ物もしたりして・・。
新潟で100円SHOPで買ったりもしました。

1日半、自由時間が増えたので・・自由時間ってのも、変ないい方だけど。

山形までドライブすることに~~
ちょうど、弟くんも休みだったので、1日半、弟くんと、okaくんと3人で
あちこち出没しておりましたっ。


今回、お手紙は書いてたものの、どこから出すかは、無計画。

まずは、勝木郵便局から~~。    DSCF6934.jpg

DSCF6935.jpg DSCF6936.jpg

カモメがかわいいし、夏らしいかな~なんて

まぁ、実際のお天気は、いまいちだったけどね・・こればかりは、仕方ない。

あつみ温泉にも、また行きたいな~。 DSCF6945.jpg

こけし、かわいいと思いつつ、目指したのは、酒田。

そして、ランチタイム終わる~~~と、慌ててALBAへ~。

DSCF6950.jpg DSCF6951.jpg

私はランチセットの焼きカレーをいただきました。

弟くんは、カツカレー。  okaくんは、ヒレカツカレー。

カレーおいしいんだけど、焼きカレーは、熱いからね・・
食べるの時間かかっちゃう~。

私が通ってた頃のALBAは、この場所じゃなかったけどね~。
それでも、思い出のお店に行けるのは、うれしいことだ。

DSCF6952.jpg   またいつか、行けるといいな

酒田の街も、だいぶ変わったね~。

変わらない景色もあるんだけどさ。

桜の季節がベストだけど、せっかくだからと、日和山公園にも~。

DSCF6953.jpg   なつかしい場所だ。

DSCF6955.jpg DSCF6957.jpg
DSCF6959.jpg DSCF6960.jpg

そして、松ぼっくりを久しぶりに見た気がする~とパチリ。

マンホールも、いろいろ。

DSCF6961.jpg DSCF6962.jpg
DSCF6963.jpg DSCF6964.jpg

やっぱり、灯台と、山居倉庫だね。

その後、迷いつつも、思い出の味をもう1つ堪能。

お茶屋さんで抹茶ソフトをよくいただいてたので。


DSCF6965.jpg  獅子も、お久しぶりだなぁ。

DSCF6966.jpg DSCF6968.jpg

昔はこんなにたくさんメニューなかったような・・・。

抹茶と、ほうじ茶のミックスソフトにしました。 うまうま~

あのころは、あちこちチャリンコでかけまわってたな~。
チャリンコだった頃は、遠かった場所も、車じゃ、すぐだね。

酒田で郵便局に寄ろうかとも迷ったのですが
風景印は、すでに入手済だったので、またの機会に~。

せっかくなので、酒田の風景印を一緒にUPしておこう。

1_20150904193703574.jpg 2_2015090419370503a.jpg
3_20150904193706fce.jpg 4_20150904193708465.jpg
14_20150904193743a00.jpg 13_20150904193741534.jpg
12_20150904193740150.jpg 11_20150904193738b46.jpg
10_201509041937255fb.jpg 9_201509041937234b1.jpg
8_20150904193722337.jpg 7_201509041937219ce.jpg
6_20150904193719feb.jpg 5_2015090419370920c.jpg
15_201509041937446f8.jpg 16_20150904193800a0a.jpg
17_20150904193801457.jpg 18_201509041938030d4.jpg
19_20150904193805729.jpg 20_2015090419380643f.jpg
21_20150904193820bfa.jpg 22_2015090419382155d.jpg
23_2015090419382376c.jpg 24_20150904193824355.jpg


そして、酒田の街をぐるぐるドライブしてから、新潟へと帰ったのでした。

私にとっては、たくさんの思い出がつまった酒田。
またいつか訪れたいものだ~。


そして、帰り途中、道の駅で休憩。

okaくんが、日本海ソフト食べたかったみたいだけど
すでにカフェは閉店・・・。

ソフトクリームだけでも、遅くまでやってくれてもいいのにね~。 残念でした。

DSCF6969.jpg DSCF6971.jpg

むかし、okaくんと行った時の写真をUPしとこ~。

塩    もう7年前か・・・。 早いな・・・。


天気がいまいちだったから、きれいな夕日ってわけにはいかず・・。

まぁ、それでも、粟島は見えたよ。   DSCF6970.jpg

さて、今日は山形のお話が多くなったけど
新潟でも、あちこち出没してきたので
この続きは、またこんど~

tag : スタンプ マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム