京都&石川&富山のたび~♪





かさぼう、かわいい~~~

久しぶりに、父と弟くんと旅にでた時のお話~~。

って・・・いつの話じゃ~って感じですがね・・・。



一昨年は、東北に行ったんだよね~。

仙台駅で、ひろってもらう約束だったから
それまでに、ずんだロールケーキを食べて待って

P1660413.jpg P1660414.jpg

岩手&青森へと、ドライブしたのよね~。

奇跡の一本松、見たり。

P1660450.jpg P1660505.jpg

おいしいソフトクリーム食べたり。
あぁ、割りしみチョコせんべいも、また食べたいな~

気になってた、いちご煮も、おいしかったし~。

P1660592.jpg 336_201310292107532f3.jpg

かわいいと思ってた変形印もGETした旅だったな~


そして、昨年は、弟くんが連休とれず、新潟で日帰りドライブ

今年こそ、島根へ~~~っと山陰旅を実現させたかったものの
やっぱり、遠い~~ってことで(飛行機を使うことは基本考えないので・・)
京都まで行って、北陸を戻る感じで~と決まり。

そんなわけで、私はまず、始発で新潟へ~~  

同じ車両に芸能人がいることに途中で気づき、ビックリなのでした。
微妙な駅で降りるわね~とか思いながら、私は、新潟駅まで~~。

その後はひたすら、ドライブ~~。
運転がんばれ、父よ弟よ

父の車での旅だったので、私は運転かわれないのだ~。

途中、尼御前SAにて、ランチタイム。

弟くんは、海鮮丼。

DSCF6555.jpg DSCF6556.jpg

父と私は、金沢カツカレー。

金沢カレーは、ココナッツの甘さが売りとか?
こちらのカレーには、マンゴーもはいってるってことだったので
甘いカレー好きの私はおいしくいただきましたよ。

父には合わなかったようで・・そもそも、甘いカレー好きじゃないんだから違うモノ食べればいいのに・・・

そして、ドライブは続きます。

入善ですいかのオブジェがあった時に撮りのがした私。
弟くんが、鯖江にめがねのオブジェあるよというので
ワクワクしてたのですが・・・

DSCF6560.jpg   登場したのこちら。

弟よ・・・これは、オブジェじゃなくて、看板じゃ・・・

でも、鯖江の町中には、眼鏡モチーフいっぱいあるみたいね~。

せっかくなので、パチリ。

今回、鯖江には降り立ってませんが
いつか、福井にもまた行きたいな~~。


そして、夕方には、京都に到着。

今回の目的地は、天橋立。  マンホールも天橋立バージョンあったよ~。
父と私は来たことあるのですが、弟くんは初なのでした~。

DSCF6564.jpg DSCF6562.jpg

そして、私、丸ポストの後ろにいるかさぼうに夢中で・・・。

丸ポストあるな~とは思って、写真にもおさめてはいるのですが
おたより仲間さんのブログを見てビックリ。

DSCF6563.jpg  この丸ポストに投函すると、風景印押印されるらしいよ~。

まぁ、どのみち、局には寄ったので、風景印はGETしてるのですが
ここから、おたよりだしたんだよ~ってのが届いた方が、楽しかったよね・・。
あう~~~失敗・・・。

もう、ちゃんと読めばよかった・・・。

ケーブルくるまで、けっこう時間あって
プリクラあるな~とか、看板のかさぼうもかわいいな~とか思った後は、
ベンチにぼけ~~っと座ってただけなのに~~。

DSCF6565.jpg DSCF6568.jpg

プリクラは、いつもなら、撮るんだけど
父と弟と撮ってもねと撮らず・・・。

父とは、昔、熱川バナナワニ園でプリクラ撮ったことあるような・・。
今みたいなプリクラじゃなくて、超小さいサイズのやつね。
16枚もこれどうするんだ~なんて言われてたけど
当時は、友達と交換したりしてたよな・・。
思えば、今、マステ交換するのに、近い感覚かもしれないなぁ。

さて、ケーブルカーがやってきましたよ。   DSCF6569.jpg

リフトもあるんだけど、もう時間が終わってました。
まぁ、終わってなくても、ケーブルカーを選んだ気はします。

DSCF6570.jpg DSCF6571.jpg
DSCF6572.jpg DSCF6573.jpg

上にも、かさぼう発見。

これが、有名な股のぞきする場所ですね~。

そして、父と、昔きたのは、傘松公園だったのか、反対側だったのかで、もめる。
私は、反対側だった気がするんだよな~。

父は、有名だから、傘松公園だって・・それ、理由になってませんから・・。
有名ってだけで、安心したりね、そーゆーの好きな父なのですよ・・・。

実家で証拠写真を、探してみて
やはり、私の思った通り、前回訪れたのは傘松公園ではないほうでした。

DSCF6576.jpg DSCF6579.jpg

この日、途中までは、雲ない、いい天気だったけど、
到着したら、ちょっと、雲が増えちゃったのが、残念だったかな。

そして、この日お世話になったのが、傘松公園の反対側ぐらいにある
天橋立宮津ロイヤルホテル。

海を渡れると、早いんだけどね・・ぐる~っとまわって目指しますよ。

これ、真横から見た天橋立。       DSCF6586.jpg 

ホテルには、お部屋から、天橋立が見えるとこもあるそうですよ。

お高かったので、そちらは選ばず ×3だから、金額もなかなかUPだったのですよ。

でも、日本海が見えるお部屋で、これはこれで、良かったね~なんて話してました。

DSCF6601.jpg       加賀棒茶を飲みつつ、またり。

父は、冷蔵庫が空だ!!!と、若干、文句言ってましたが
いまどき、中身入りの方が珍しいでしょ・・。
私が空タイプがありがたいよ、自分で好きなの冷やせるし。

単純に、すぐビール飲みたかっただけかもね・・

しばし、くつろいでから、お夕飯。

フレンチか、和食か、中国料理から選ぶってことで。
和食は、翌日にしてたので、我が家にむいてるのは、中国料理かなと。

レストランからは、天橋立が見えますよ~。 DSCF6605.jpg

ちゃっかり、おいしそうな焼売があったので、追加しちゃう、食いしん坊。

DSCF6611.jpg DSCF6607.jpg
DSCF6608.jpg DSCF6609.jpg
DSCF6612.jpg DSCF6613.jpg
DSCF6614.jpg DSCF6616.jpg
DSCF6617.jpg DSCF6618.jpg

あんまり旅先でこーゆー食事にはならないけど
これはこれで、良かったです

えびちりとチーズも合うね~~。

okaくんがいたら、悶絶しちゃうな~とか思いつつ・・・。
中華大好きだけど、チーズ嫌いだからね。
帰宅後に話したら、中華も油断ならんとぼやいてました

翌朝はバイキング。

中国料理は8階のレストランでいただいたのですが
朝食は2階のレストラン。
こちらも、天橋立が見えるレストランでしたよ。

DSCF6623.jpg DSCF6624.jpg

そして、8階から、朝の景色もパチリ。

DSCF6621.jpg DSCF6622.jpg

バイキングは、こんな感じ~。

こんにゃくと一緒にあった、世屋みそだったかな。おいしかったな~

あと、いんげんの肉詰めが、珍しくておいしかったです。
詰めるの大変だろうなぁ・・・。

その後は、びゅーーーんとドライブ。

車窓より、二条城・・たぶん東南隅櫓。 DSCF6625.jpg

そして、目的地、晴明神社に到着。
国盗りゃーとしては、訪問しておかないとね~。

到着するまでがね、、大騒ぎでした。。。もう、父に遠出の運転はさせられないなぁと実感。

DSCF6626.jpg DSCF6627.jpg
DSCF6628.jpg DSCF6629.jpg

交通安全ステッカーもGETできました

日々、楽しんでいる国盗りゲームですが、パワースポット神社仏閣参りなんてのもあって。
関西は、残すとこ、住吉大社だな~。

あ、写真にはおさめてませんが、井戸もしっかり見てきましたよ。

その後、もう少し時間があるね~ってことで
清水寺に行きたかったのですが、暑い日だったのでね・・。
歩くの、無理~~と、金閣寺ならそこまで歩かんぞという2人を信じて、金閣寺へ~。

むかう途中の看板で、今宮神社とあり・・・。
あっ、あぶり餅、食べたい!!!!!!とリクエストしたものの、時すでに遅し・・・。

あぶり餅は、またも、おあずけ・・。 あぁ、いや、今宮神社はおあずけ



金閣寺って愛称みたいなもので、ほんとは、鹿苑寺って言うのね~。

ついに、初 金閣寺へ~。  きれいなもんだね~

DSCF6631.jpg DSCF6634.jpg

そして、こちら・・・。
金閣寺までは、多少のお散歩ですが
そのあと、同じ道を戻ることは許されず・・・。

結局だいぶ歩く・・・そして、のぼる、おりる・・・。

まぁ、でも、金閣寺、きれいだったから、いいさ~
思えば、金閣寺って、フォルムカードにまだなってないんだね。
京都って、ほんと、いろいろあるな~。

これにて、京都とは、さようなら~~

まだまだ、行きたいとこ満載な京都。  またいつか・・・。

そして、旅の続きも、またいつか・・・

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

tag : マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム