新潟帰省♪   ~ 2015 初夏 ~

暑い日のジェラートは最高。

暑くなくても、最高・・・・      

ってなわけで、先日から、ちょこちょこっとブログでもお話してますが
新潟帰省してました~。


家の用事で帰省するとはいえ
せっかく帰省するのですからと、お友達に連絡しまして
久しぶりに新潟ランチオフ会。

いろいろ気になるお店も増えている新潟ですが
今回は、ラトリーチェへ~。        3_20150717171849dcf.jpg

新潟駅からすぐ近くなので、駅を使う方には、便利です。

2_20150717171849cbc.jpg      三角だるまがいたら、そのお隣のお店。


ランチメニューも、なかなか豊富なので、迷いました。
パスタが6種類ぐらい? リゾットも選べたね。

リゾット気になったけど、パスタ気分だったので、パスタに~。

ビシソワーズにパンも、パスタだけでなく、リゾットにもついてました。
パンがリゾットにもつくのって、珍しいよね。

4_20150717171851284.jpg   前菜もりだくさ~ん。

パスタ、大盛り無料なので、しっかり大盛り 5_20150717171853c25.jpg

その後、ドリンクとデザートも運ばれてきました。

6_20150717171908a16.jpg  マンゴーシャーベットとアーモンドのケーキ。

この、アーモンドのケーキ好きだわ~。 オレンジジュースちょいと薄かったよ・・・。

私、アーモンドのお菓子も、全般的に好きな気がしてきた。


そして、こちらのお店、店頭でジェラートの販売もしてるのですよ。

ランチのデザートにアイスがつくけど
自分で選んだフレーバーも食べたいな~と、
外でもおしゃべりしつつ、アイスをいただくことに。

塚田ミルクも、抹茶も気になったけど
夏らしく、スイカを選びました。      7_201507171719099b8.jpg

スイカだね。    個人的にはもっと、濃くてもいいけどね

久しぶりに会えた方もいたし、楽しい時間でした。
みなさま、ありがとうございました

9_20150717171913080.jpg    そして、お土産ごちそうさまでした


その後も、新潟あちこちウロウロしましたよ

メディアシップに行って              11_201507171719355a4.jpg

や~~っとスタンプ押してきました。

10_20150717171914fa5.jpg

この絵でピンッとくる方もいらっしゃるかも。

新潟出身の漫画家さんって、たくさんいらっしゃるのですが
このスタンプをデザインしたのも、そのおひとり。

ショムニの作者安田弘之さんがデザインしたものなんです~。

1周年記念に作成されたスタンプらしく
押しに行かなくちゃ~~~と、ずっと思ってたので
やっと押せてよかったです

その後、せっかくなのでと、20階の展望室にもあがります~。

水と土の芸術祭のオブジェも見えます。

今年は『潟』に注目しているようですね。

私にとって、潟はかなり身近です。

鳥屋野潟、福島潟、上堰潟にも行ったことあるしね~。
佐潟は、近くには行ってるけど、見たことないから、いつか行きたいな~。

県外の友人に、新潟の潟の字を、
私と友達になってからちゃんと覚えたよと言われたこともあります。

けっこう書き間違いする方、多いんだよね~、『潟』

12_2015071717193775c.jpg 13_2015071717193848b.jpg
14_20150717171940150.jpg 15_20150717171941e5e.jpg

それにしても、新潟市内の景色も、また少しかわったね。

16_20150717172101c2f.jpg 17_20150717172101a51.jpg

20階には、また違うスタンプが置いてあります~。
こちらは、路地連新潟の野内隆裕さんがデザインされたそうな。

路地連新潟って、初めて知ったよ~。

18_2015071717210126e.jpg  新潟駅前も、また変わったな。



翌日・・・。

みなさんからの情報で知ったお店にも、行ってみましたよ~。

それこそ潟、鳥屋野潟の近くね。
たまごスイーツカフェ 中条たまご 直売店

20_20150717172101d4d.jpg 19_20150717172101dc6.jpg
21_20150717172212bdd.jpg 22_20150717172214266.jpg

フルーツアイスティーが、どーんとたっぷりサイズ。

クリームつめたてってこともあり、さくっとシューも、おいしい
ロールケーキも、私は好きな感じ。(クリームたっぷり派さんには、おすすめしませんが・・)

ほかにも、気になるスイーツあるので、また行きたいな~。


そして、キティちゃんのバリケード発見。

23_20150717172214b9b.jpg 24_20150717172216cf0.jpg

埼玉に、コバトンのバリケードとかあるし、ご当地キャラのバリケードは見たことあったけど
キティちゃんもバリケードになったのね~。

新潟市は、デザインマンホールがあんまりないんだけど

26_20150717172218869.jpg  これは、初めてみたような・・・。

もっと、デザインマンホール増えるといいな~

そして、政ちゃんでタレカツ       27_201507171731300cb.jpg

なにげに、エビフライも、お気に入りになったので、こちらに。
サラダは夏の新作サラダをいただきました。


1_201507171718476ea.jpg   そして、函太郎でお寿司。

メニュー変わっちゃったけど、やっぱり、函太郎好き~



身内の用事=祖母の通院ですが
今年も、無事に良い結果でした。
来年の通院日もすでに予約したらしく、来年は◎月○日だからねと、
とりあえず、携帯のスケジュールにはいれられるから、いれたけどね・・。
来年の手帳、買ったら、書きますかね。

まぁ、その前にも、帰省するけどね~

新潟の楽しい時間&おいしい時間に、ありがとう&ごちそうさま

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

tag : スタンプ マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム