京都&奈良のたび♪  その3

    大きな手だね~

てくてくとだ~いぶ歩いてきて
もう、とにかく、暑い。

大仏様にお会いする直前に、もう休憩しないと無理~と休憩。

気になっていた茶廊・葉風泰夢でひとやすみ~。

okaくんは、抹茶と青蓮のセット。

DSCF5583.jpg DSCF5584.jpg

私はアイスティーと大和茶マカロンのセット。
マカロン久しぶりに食べた気がする~。
一時期、マカロン見るたびに、GETしたりしてましたが
以前ほど、はまってないけど、やはり気になるスイーツの1つですね。

おいしかったです。

休憩して、復活したので、てくてくと、大仏様まで、歩きますよ~。

DSCF5581.jpg DSCF5586.jpg
鎌倉とは、また違う雰囲気ですな~。 DSCF5587.jpg

その後、てくてくと歩きまして、気になっていたお店で、お昼ご飯に~。

DSCF5594.jpg   マンホール、奈良市章バージョンもパチリ。

奈良の奈が描かれてるのね。

そうこうしてると、目的のお店に到着。
行列してたので、最後尾に並びましたよ~。

人気店だね~、1時間ぐらい待ったかな。
麺闘庵。
この、巾着が気になってたのです~。

DSCF5595.jpg DSCF5598.jpg

ただ、ほかにも、気になるメニューがあり、巾着はokaくんにまかせる。

この巾着、うどんが入ってるんだよ~

DSCF5599.jpg   面白いよね~。

そして、私は、子鹿うどん。

かわいい子鹿の焼印おあげの下に、うどんがいますよ~。

ネギは、若草山らしい。         DSCF5600.jpg

そして、食いしん坊夫婦は、2人とも、えび天セットに~。

DSCF5601.jpg DSCF5602.jpg

ただ、このえび天丼、かなりのボリューム。
おなかい~~~~~~~~~~っぱいになりましたっ

と言いつつ・・・お店を出ると気になっていたモノを食べちゃう・・。

並んでいる間、ずっと気になってたんだよね~。
テレビでも、何度か見たことがあるお餅屋さん。

高速餅つき、すごかったわ~

どうしても気になったので、はんぶんこ。

DSCF5603.jpg DSCF5604.jpg
DSCF5605.jpg  やわらか~い、よもぎ餅。

つぶあんだったけど、おいしかったです~

鹿のマンホールも、たくさんあるよね~、やっぱり奈良だね。

DSCF5606.jpg DSCF5607.jpg

せんとくん、奈良でもっとたくさん見るかと思ったけど、そうでもなく・・。
まぁ、この界隈しかてくてくしてないからってのもあるだろうけど・・。

まんとくんの方が個人的には、かわいくて、好きかな

そして、おなかいっぱいと言いつつ、まだ食べる

月曜から夜ふかしファンとしてはね、奈良に行ったら
うかがわねば~と思っていたお店、魚万

お店にも、出演回の写真が貼られてました。

DSCF5611.jpg DSCF5608.jpg

バターポテトが食べてみたかったのさ~。
私は迷いなく、バターポテト。

さつまあげ大好きなokaくんは、お店にくると1つに選びきれず、2つ。

DSCF5610.jpg DSCF5609.jpg

プレーンなやつと、のり的なモノを食べていたような・・。

揚げたてが食べられるタイミングに行けるといいな~と思いました。

奈良は、鹿モチーフが、ほんとに多いね~。

DSCF5613.jpg DSCF5618.jpg

奈良中央郵便局に寄り道してから、今度はJRで京都を目指しましたよ~。

DSCF5614.jpg DSCF5617.jpg

駅のまわりは、近鉄の方がにぎやかですね。

ほんとは、行きたいパン屋さん、ノモケマナとか。
大仏プリンとか。
雑貨屋さんとか、スイーツのお店とか
まだまだまだまだ、たっくさんあったけど
いつかまたの機会に。

奈良で押したスタンプたち。      DSCF5615_20150618211027c8a.jpg

よく、おたより仲間さんからいただく歴史街道のスタンプを
自分でもやっと押すことができました~

初めての奈良にやっと行くことができた私は、大満足でした~

これで、経県値の真っ白も残り5県。
和歌山、島根、高知、香川、徳島。

でも、通り過ぎただけとか、乗り換えしただけの、
岡山、大分、佐賀、熊本、山口にも、いつか行きたいしね~。

夢の全国制覇までは、残り10県ってとこかな。


さてさて、旅のお話に戻りまして・・・。

奈良で、だいぶ歩き、日に照らされたこともあり
京都に戻ると、2人して、ぐったり。

しばーーーーし、お部屋で休憩。

でも、夜ごはんをどーーーーーしても食べに行きたい店があるの~~と
タクシーでお店にむかう~
旅先じゃなきゃ、絶対タクシーでお店なんてしないんだけどね。

到着したのは、伊右衛門サロン。  DSCF5620.jpg

朝ごはんか、お昼ごはんか、お茶か、夜ごはんか
どの時間で利用するか、迷いに迷ったのですが
お茶カクテルが気になるな~と、夜利用したいかなと。

人気店なので、行く時間がハッキリしてる方は、予約がおすすめです。
1時間ぐらい待ったかな。
でも、その待ち時間が、この日の私達には、ちょうどよかった。
タクシーの運転手さん、す~~~っごい運転で・・・
久しぶりに車に乗ってて飛び跳ねたよ・・・。

車酔いもさめて、おなかもすいて、いい感じ

さすが、伊右衛門、最初にお茶が提供されましたよ。

気になっていたお茶カクテルで乾杯。


DSCF5622.jpg   ほうじ茶ベリー&フルーツマンゴーティー。

女子力高いドリンク、、ピンクがokaくん
カシスヨーグルトとほうじ茶のカクテル。

私は、ピーチ&マンゴーリキュールを煎茶でわった、フルーツマンゴーティー。
おいしかったな~

茶そばとねぎとろの生春巻きも、おすすめです。

DSCF5623.jpg DSCF5624.jpg

かぶら豆腐、グリルチキンも、オーダー。

DSCF5627.jpg DSCF5629.jpg

お酒を楽しむ方は、おつまみって感じなんでしょうけども
ガッツリ食事しちゃう私達。
ごはんセットも、オーダー。

DSCF5630.jpg   この碾茶の佃煮がまた、おいしいことっ

チキンも、おいしかったし、お酒ではなく米がすすむ・・・危険だ・・・

でも、お酒もおかわり~。
あ、okaくん、お酒おわって、冷抹茶ソーダにしてましたが
私は、もう1つ気になったお茶カクテルを。
巨峰リキュールとほうじ茶の、巨峰ティー。

こちらも、飲みやすくておいしいね。  DSCF5632.jpg

飲み物に合わせてグラスと氷のサイズが変わるのって、いいよね~。

ビール好きな方はぜひ、抹茶ビールを飲んでみてくださいませ。
友達が、おいしいよ~と話してました。
お茶好きとしては、飲みたいとこですが
ビールが無理だからね・・。

そして、迷いに迷ったけど、パフェもオーダーしちゃう~~

DSCF5633.jpg   これは、季節のパフェだったので

今はないメニューになりますが・・・。

ほうじ茶とチョコレートのパフェ・・的な・・・。
名前、忘れちゃいました。
でも、おいしかったのは、覚えてますっ

素敵空間でおいしいごはんをいただけて、大満足でしたっ

もう少しリーズナブルだともっと嬉しいけどね・・・って私が高いカクテル飲んだだけかっ

かなり、グッズも気になったんだけどね・・・。ここは、ガマンです。
でも、お茶は買ってくればよかったかな~。。。

次に京都に行けたら、違う時間も利用してみたいな。
でも、お茶カクテルも飲みたいから、また夜かな・・。

素敵なお店のおかげで、気分もよくなったし
帰りはタクシー乗らずに、地下鉄&徒歩でホテルまで戻りましたよ~。

さて、いよいよ最終日。
そのお話は、また今度~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : スタンプ マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム