武州寄居七福神めぐり

水滴の中には、どんな世界がひろがっているのだろう・・・。

最近、水滴の写真、撮ってなかったなとパチリ。

  基本的には、雑な私ですが

繊細なことも考えたりするのですよっ

そんな雨上がり。。。恒例の伯父伯母とのお出かけでした~。

ある時は、お花見したり。     6_20150611192356b0b.jpg

4_201506111924154b7.jpg   あじさいの見頃にも、お出かけしたり。

国宝を見物してみたり。         3_20150611192355f93.jpg

2_20150611192353fed.jpg  ねぎらいジェラート食べたり(ねぎ+ライチ)

花園フォレストにもお出かけしたり。  1_201506111923529d6.jpg

5_201506111924174a8.jpg  アウトレットで紅茶ソフト食べたり

先日は、行田にお出かけして、古墳を見たりと
埼玉県内、あちこちお出かけしてますが
今回は、前もふらふらした辺り。

前回は、気付かなくて、今回、訪れることにしてみました~。

花園フォレストの近くといえば、近く。

まず、道の駅かわもとで、お買い物。

といっても、私は帰ることを考えると、野菜買ったら重いなぁと諦めました。
野菜、安かったよ~。

金魚まで販売してたのには、ビックリしたけどね。


そして、お昼ごはん。

近くにカレーバイキングのお店があって、気になっていたんだけど
営業しているんだか、していないんだかって感じで・・。

そして、ちょうどまた近くに違うバイキングがあって・・・
そちらでランチすることに~。

バイキングSAKURA。

なぜか、静岡と埼玉にお店があるようです・・。
いわゆるよくある焼き肉バイキングに近いけど
サラダが、手がこんでるな~と思いました。

もっとたくさん食べたけどね。      DSCF5859.jpg

DSCF5860.jpg DSCF5861.jpg

久しぶりに、チョコレートファウンテンにも、チャレンジしました。

その後は、七福神めぐりを楽しみました。

蓮光寺から、まわったけども・・。
蓮光寺を最後にするのが、おすすめかも・・。

DSCF5863.jpg DSCF5866.jpg
DSCF5867.jpg DSCF5868.jpg
DSCF5869.jpg DSCF5865.jpg

布袋様と、福禄寿。
かわいいって言っては失礼になるんだろうけど
なんだか、かわいいよね、そして、ゴールドで素敵。
迫力あって、神々しい。

七福神めぐりは、御朱印集めてる方も、楽しめますね。
ただ、この日は、どこの社務所もお留守のようでしたよ。

お次は、常光寺。

DSCF5871.jpg DSCF5872.jpg

大黒様~。  (勝手に全部ゴールドだと思っていたので、金じゃないんだぁと・・・)

そして、なかなか、見つけにくい、お寺でした。
でも、そのあと、もっと見つけにくいとこがあるんだけどね・・。


お次は、極楽寺。

毘沙門天と、弁財天がおられます。

DSCF5875.jpg DSCF5873.jpg

七福神って、なんとなくは知っていたのですが
毘沙門天が天邪鬼を踏んでいるとは、全然、知らなくて。
まだまだ、知らないことがたくさんあるものだなぁと、また1つお勉強になりました。

そして、お次は、常楽寺。        DSCF5876.jpg

恵比寿様。

DSCF5878.jpg DSCF5884.jpg

いいよね~、恵比寿様。にこやかで。

布袋様も、好きだけどね。

そして、ここでも1つお勉強。
山門不幸と、看板がだされていて。
なんだろうと不思議だったのですが、
お寺の住職、もしくはご家族などが亡くなられた時にだされる看板だそうで。
全然、検討違いなことを思ってしまったよ、私は・・。

ここで、あと1つだね~と、最後のお寺の場所をチェック。
トンボ公園の近くだね~と。

その辺りに行ったのですが、トンボ公園も、お寺も見当たらず・・・。
あと1つなのに~~と、うろうろ・・。

そして、ふとサイドミラーを見ると、長昌寺の石碑、発見。
あった~~~と、伯父に戻ってもらう。

でも、トンボないよね~と、見回すと、トンボ公園も、ちゃんとありました。

勝手にどんっとした、公園を想像してたのですが
トンボのための公園なので・・・人が遊ぶとかじゃなかったのね~。

無事に、長昌寺に、到着。

DSCF5885.jpg DSCF5889.jpg

寿老尊も拝むことができましたよ~。

これにて、武州寄居七福神めぐりも、完了です。

一応、全部のお寺に駐車場はあるってことで。
確かになくはなかったけど、なかなかの難易度でしたね。

ただ、歩くのも、大変だろうし・・・
やはり、車でになるとは思いますけどね。

いつも伯母と、ナビつけようよ~~と伯父にお願いしていたのですが
次のお出かけの時から、ナビつきになりそう~~。

新潟にいた頃は、私もナビなしで
あちこち、飛び回っていましたが
埼玉は、ナビないと無理。。。

最寄りのイオンと、図書館ぐらいかな、、ナビなしで行けるの。
あと、高速の入り口もナビなしで行けるようになったかな。

あ、そうそう、帰宅後にまた知ったのですが
寄居では、十二支守り本尊まいりもできるんだって~。
次は、十二支もいいかも。

まぁ、埼玉も広いので、何もまたまた、寄居じゃなくてもいいんだけどね。

ほんとに行きたいとこは、なかなか予約がとれないんだよね~。

今から9月の予約をして、当選すれば行けるんだろうけど・・・。
いつか行きたいな~。  ガ~リガ~リくんガ~リガ~リくんガ~リガ~リ~~く~~ん

七福神めぐりのあとは、お宅にお邪魔して、
いとこにもあってきました。

楽しい1日をありがとうございました。
ごちそうさまでした

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム