新潟帰省 2014 お盆  埼玉に帰るよ編

  お気にいりの佐渡てぬぐいとともに

帰省してましたよ~
SHIMAFŪMIのパンがやっぱり気になって・・・・。

実は、前日ちゃっかり、寄り道。

午前中に行けたから、まだ、少しはパンがあったよ~。

2_2014091012403098f.jpg  あとは、くるみパンもGET。

クランベリークリームチーズも、おけさ柿クリームチーズも
おいしかったよ~~

ただ、父はやはり、普通のあんぱんとかの方が好きらしい。

こればっかりはね、好みだから仕方ない。

okaくんと、私は、佐渡に行くたびに寄りたいお店となりました。

3_20140910124031b7a.jpg 4_20140910124033fa8.jpg

沢根だんごも食べましたよ~。

そして、弟くんも、早起きして、新潟からやってきました。

弟くんは、日帰りね。

日帰りでも、弟くんがきたのは、母の七回忌だったため。

早いもんだな~。

もう6年たつのか。
まだ、6年しかたってないのか・・・。

日々、思う感じは変わるのですが

今でも、母の存在というのは、大きなものだなと
感じています。


最期に看取ることができて、幸せだったな。
そして、okaくんは、やっぱり会ってみたかったそうで・・。

紹介できたら、1番良かったんだけどね~。

余命2ヶ月と言われてしまっていたあの時に
彼氏できたの~って紹介する余裕は、私にはなかったのだ。

亡くなる数日前にろくに何も食べられなかった母に、
すいかをジュースにして持って行って
あっま~~いと、嬉しそうに飲んだ時のことが
今でも忘れられないな~。

ほかにも、忘れられないことは、たくさん。

8月は、母の命日もあるけど
友人の命日もある。

彼女は今年、三回忌。

そういえば、母が亡くなった時に
気晴らし出来そうになったらランチでもと声をかけてくれて
最初にランチしたのも、彼女だったのよね・・・。

まだまだ、話したいことも、たくさんあったな~。

母にも、彼女にも・・・。

8月は、そんなことを思うと、ちょっとしんみりもしちゃう・・・。

まぁ、楽しいことも、いっぱいあるんだけどさっ。



祖母いわく、七回忌は、佐渡では、あまり大きなことをしないってことと
(もちろん、家によって違うとは思いますが)
お寺さんの都合があわなかったようで、
お寺さんには、祖母と父が。

私達は、命日にお墓参りをしてきました。

これからも、毎年、お盆には佐渡帰省して
お墓参りできるといいな~と思っています。



はいっ、そして、お昼~~~。

お昼を食べて、そのまま佐渡汽船に送ってもらうってことで
祖母と別れ。

母方の実家にも寄り、伯父家族とも別れ。

お昼ごはんにむかったのは、まるいし。

ここの回転寿司が、大好きなのさ~

と言っても、私はあんまりお魚食べないので
軍艦系が多いんだけどね。

おいしかったよ~~       5_20140910124034ddb.jpg

写真にはないけど、中トロが、おいしいんだ~。
はまちも、おいしかった。

弟くんと、okaくんは、のどぐろ、うますぎる~と
楽しんでおりました

そして、帰りは、ジェットフォイルで~。   6_20140910124128726.jpg

お高いけど、早いね~。  快適ですわ~。

新潟港につくと、すごい人。

これは、お盆の混雑じゃないな~と思ってみてると
みなさま、なんやらタオルをかけている・・・。

ゆずのライブでした~。

そして、この日、okaくんと私は渋滞をさけようと
夕飯を新潟で食べてから、埼玉に戻ることに~。

弟くんが、んじゃ、ラーメンだねと、美咲屋へ~。

7_201409101241303a8.jpg  塩ラーメンと、チャーハンのセット。

弟くんと、私は、このセットが定番なのですが
okaくんは、どうも甘めなチャーハンが苦手だったってことで
野菜たまごだったか食べてたかな・・・。

おいしかった~

新潟帰省すると、行きたいお店が、てんこもりで
おいしい率がいつも以上にあがるあがる。

今回の帰省も、あちこちでおいしい時間を過ごしました。

ごちそうさまでした。


そして、夜な夜な、埼玉に帰宅。

行きにも1つはGETしてたのですが
コジラスタンプを少し追加でGET。

8_201409101241323b4.jpg 9_201409101241330ce.jpg

1つめと、2つめが、どちらも、モスラの幼虫だったので
ゴジラは、どこ~~~~!!!!????と、あせりましたが
その後、ゴジラもGETすることができました。

制覇は、無理だったね・・・。範囲、広かったから・・・。

なんやかんや言いつつ、このお盆も
新潟でゆっくり楽しく過ごせました。

次の帰省は、いつだろう・・。
また、来年の夏かな~。

これで新潟帰省話は、終わり~。

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

tag : スタンプ

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム