京都&奈良のたび♪   その2

伊勢丹にうつる京都タワーも、また素敵。

DSCF5469.jpg DSCF5468.jpg


夜の京都もいいよね~。

京都水族館で、すっかりグロッキーだったokaくんですが
バスに乗るよりは、そのまま歩く方がよさそうだねと
夜だし、そこまで暑くないしね~と、京都駅までテクテク歩きます。

そして、伊勢丹で夜ごはん。

京豆富「不二乃」に、並びました~。
1時間ぐらい待ったかな。  みなさん、コースだろうしね、回転早くないから仕方ない。
でも、座って待ってられたので、よかったです。
okaくんも元気になったしね。

DSCF5478.jpg DSCF5470.jpg

なんと、京都水族館のチケットで1ドリンクサービスがありましたよっ
okaくんは、ゆずティー。 カクテルもOKだったので、私は、カシスウーロンをいただきました。

素敵なコースターですね。

食いしん坊な私達は、コースメニューに、単品追加。

DSCF5472.jpg  生麩~~~もっちもちでおいしいよね~。

そして、コース料理~。

DSCF5471.jpg DSCF5473.jpg
DSCF5474.jpg     ごま豆腐や、湯葉、煮物。

そして、また、生麩 生麩田楽、大好きだ~~。

コロッケや、サラダも、おいしかったです。

そして、豆腐食べ放題のコースなのですが
けっこう、お腹満たされて、おかわりできず・・。
おぼろとうふも、と~~っても、おいしかったな~。

そして、デザートつき。
okaくん、豆乳抹茶ムース。  私は、豆乳バウムを選びました。

DSCF5476.jpg DSCF5477.jpg

素敵なのが、お抹茶その場でたててもらえるのです~。
お抹茶とともに、いただきました。  贅沢な気分だね~。

照明にも、豆腐が~。 かわいい  DSCF5475.jpg

京都に行けたら、絶対また行きたいお店ですな~。

食事前に、待ってる間、外がにぎやかで・・。
食後、窓から外を眺めてみたら、まぁ、たくさんの階段。
外を、エスカレーターで、のぼりおりできるんだね~。

楽しい~~~~と、外のエスカレーターで降りてると
途中で、なにやら、みなさまが振り返っている。

うちらも、振り返ったら、わ~お~~~

DSCF5480.jpg DSCF5482.jpg
DSCF5484.jpg DSCF5489.jpg

階段、素敵だ~~~。

帰宅後、検索してみたら、この階段は、すごいんだね~。
171段の階段をかけのぼる大会なんかも、開催されてると。

普通にのぼるだけでも、私は無理だわ~。

京都タワーもきれいに見えましたっ。 DSCF5488.jpg

そして、ホテルでこの日は就寝。

翌朝も、朝から、動くよ~~~。

動く前に、朝チョコ。

前日にGETしてた加加阿の5/1限定チョコ。
扇が素敵だよね~。

DSCF5507.jpg DSCF5508.jpg
DSCF5509.jpg DSCF5510.jpg

なかなかビターなチョコレート。
okaくん好みのチョコです~。

でも、この箱、素敵なので、誕生日プレゼントとか
自分の誕生日のチョコもらったら、うれしいよね。
そんなに日持ちもしないチョコなので、すぐに食べないとだけどね。

なので、翌日の朝に1粒食べようと思ってGETしたのです~。

そして、この日は、京都から奈良に移動~~。

泊まってたホテルにも、せんとくんがいました。 DSCF5334.jpg

京都から、奈良にといっても、すぐ着くんだよね。
埼玉から、東京行くみたいなものでした。

近鉄京都駅にも、せんとくん。

DSCF5511.jpg DSCF5512.jpg

そして、あべのべあのポスターもよく見たな~

近鉄電車にゆられて、奈良入り~。

もう、電車から見る景色が、壮大で、奈良ってすごいわ~と思いましたよ~。

平城京とかも、かっこよかったな~。
今回は、予定にいれなかったですが
また奈良に行ける機会あらば、平城京にも、行きたいと思いました。

近鉄奈良駅に到着しまして、朝ごはんを食べようと
目的地を目指して、テクテクと歩きます。

途中、興福寺を発見したので、横からパチリ。 DSCF5513.jpg

時間があったら、後で見学しようとは思っていたんですけどね・・。 またの機会に・・。

奈良駅から、頑張って歩いたのは、ど~~~しても、奈良ホテルで朝食とりたかったから。
朝だけど、もうなかなか暑くてね。
でも、がんばって、歩きましたよ~。

DSCF5514.jpg DSCF5515.jpg
DSCF5516.jpg DSCF5519.jpg
素敵ホテルだよね~~~~~。    DSCF5520.jpg

ほんとは、お泊りしたかったけど、そこは諦めまして・・・。
宿泊してなくても、朝食とれるのでね。

レストランも、素敵だったよ~。

タイミング良く、いい席にご案内してもらえたので
五重塔を眺めつつ食事でしたよ~。   DSCF5523.jpg

okaくんは、茶がゆ定食。

DSCF5521.jpg DSCF5524.jpg

京都では、白味噌のお味噌汁だったけど(お店にもよるでしょうけども・・・)
奈良では、赤だしのお味噌汁でしたね~。

茶がゆ、初めて食べられて、楽しかったようです。
okaくんは、初めてのモノとかにテンションあがるからね~。

私は楽しみにしてたんだよ~~、もちろん、洋定食。

パイナップルジュース、グラノーラ、オムレツ&ウインナー、フレンチトーストを選びました。
サラダもついて、珈琲紅茶もつくので、アイスティーを選びましたよ。

DSCF5522.jpg DSCF5525.jpg

ちなみに、テーブルのお花も、各テーブルで違っていて素敵でしたね~。

オムレツも、おいしかったですよ。

そして、お楽しみのフレンチトースト。

DSCF5526.jpg DSCF5527.jpg

ジャムが2種類、セットされます。
えっ、私が両方ともあけていいの~~??
なんか、もったいないような~とか思ったり・・。貧乏性ですね・・。
それでも、やはりジャムも気になるなと、ブルーベリージャムをのせましたよ~。

DSCF5528.jpg DSCF5529.jpg

正直、1口目は、まぁ、普通かなと思っちゃったのですが
このフレンチトースト、食べすすめると、どんどん食べたくなり。
2枚あっという間に、完食。   まだ、食べた~い
やっぱり、おいしかったです。

は~~、幸せな朝食だったなぁ・・。

そして、やはり機会あらば、お泊りしたいものですな。

食後、せっかくなので、ホテルのお庭も、少しお散歩。

DSCF5530.jpg DSCF5531.jpg
DSCF5532.jpg DSCF5533.jpg

素敵なお庭に、素敵な館内でした。

そして、SHOPでお買い物。

DSCF5733.jpg DSCF5752.jpg

吉野の葛餅も、ホテルパッケージで素敵でした~。

ほかにも、クッキー缶とか、コースターとか
ほんとに素敵グッズがたくさんあって・・。

ガマンしましたよ~。 帰りに寄ってたらクッキー缶買ってたかもね。

その後、また、テクテクと歩きますよ。
さすが、奈良、あちこちに鹿注意がありますね~。

DSCF5534.jpg DSCF5536.jpg

フジの花もきれいに咲いてました。  DSCF5535.jpg

DSCF5537.jpg     お次の目的地、春日大社へ~。

鹿さん、わらわら登場。
遠目に見てる分には楽しいんだけど、やっぱり、動物全般苦手です。

DSCF5538.jpg DSCF5539.jpg

フォルムカード鹿さんとパチリ。

萬葉植物園もフジが見ごろってことで入ってみましたよ~。

万葉集によまれた植物がたくさん育てられてるんですって。
確かに、いろんな植物がありました、小麦や大麦も育てられてたな~。

つつじもきれいだったしね。

DSCF5540.jpg DSCF5547.jpg
DSCF5553.jpg DSCF5554.jpg
DSCF5555.jpg DSCF5556.jpg
DSCF5557.jpg DSCF5559.jpg
DSCF5560.jpg DSCF5562.jpg
DSCF5563.jpg DSCF5564.jpg
DSCF5565.jpg DSCF5566.jpg

写真では、迫力伝わりにくいですが、ほんとフジの花きれいでした~

その後、春日大社へ。

DSCF5572.jpg DSCF5579.jpg
DSCF5734.jpg DSCF5576.jpg

鹿さんの、交通安全ステッカー欲しかったのです~

そして、鹿みくじもね。

DSCF5577.jpg DSCF5578.jpg

白鹿さんは、平成27年・28年の第60次式年造替を記念してのおみくじです。

okaくん、大吉でごきげんでした~

本当は、夫婦大国社にもお参りしたかったのですが。。。
またの機会に・・。

はい、今日はここまで。 この続きは、また今度~

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : フォルムカードのたび

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム