京都&奈良のたび♪   その1

京都駅前にあるから、便利でいいね、京都中央局。

 DSCF5338.jpg

okaくんと2人で、フォルムカードのアピールっぷりにビックリ。

こんなにおすすめしてる局、初めて見た~とokaくん。

私ですら、初めて見た気がする・・・さすが、京都だね。




GWの旅きろくを、やっと、更新していきますよ~~

お宿は、京都駅のすぐ近くに2泊ともとっていたので
まず、荷物を預けてから、郵便局へ~。

その後、スルッとKANSAI都カードを購入して、地下鉄に乗って、KYOUENへ~。

素敵な中庭があって、まわりにごはん屋さんが、いろいろあるトコ。

京都らしいよね~~~。        DSCF5344.jpg

京都には、私の友達がいて、久しぶりに会いたいな~と連絡しており。
okaくんも一緒だけど、ランチすることにしてたのです。

京野菜が食べたいよ~とリクエストしてたので
行ってきたお店は、穀菜健美CAFE。

どんっと京野菜ってことではないですが
お野菜たっぷりなヘルシーランチがいただけます。

DSCF5341.jpg DSCF5342.jpg

私はメインが選べるランチで、マグロカツだったかな~を選びました。

okaくんは、カレー。

一緒に旅していた、京野菜フォルムとも、パチリ。

DSCF5343.jpg    おいしいランチでしたっ

その後、スタバで食後のティータイムを過ごし。

友達とは、バイバイ。
次はいつ会えるかな~。
今回も、5年ぶりぐらいだったし、またそのぐらい先かな~。
もう少し早くまた会えたらいいね。


その後、郵便局に寄ってから、テクテクテクテクと目的地にむかって歩きます。

途中、素敵なお店を発見。         DSCF5350.jpg

寄ることはできなかったけど、
やっぱり、寄ってみればよかったな~。

その後も、目的地を目指してテクテクテクテク。

DSCF5351.jpg DSCF5352.jpg
DSCF5353.jpg DSCF5354.jpg
DSCF5355.jpg DSCF5356.jpg

なんて、素敵な佐川急便なんだ~と、チラ見。

てぬぐいに、か~~~なり心惹かれつつも、ググッとガマンしましたよ。

目指していたのは、加加阿356

若干、迷子になりつつ(おかげで、素敵佐川に遭遇できたから、結果OK)
や~~~っと、発見できましたっ。

DSCF5358.jpg   あのマールブランシュの姉妹店です~。

いろいろ気になるスイーツがてんこもりで。
この、エクレアが、ど~~~~~~~~~~~~~~~ぉしても、食べたかったのです

ちょこっとエクレア。             DSCF5360.jpg

検索していた時に、かっわいい~~~~~と、目が輝きましたよっ

ほんとは、おはなと、かんざしも、食べたかった・・。
でも、まだ、ほかにも気になるモノがてんこもりなので
おちょぼを選びましたよ。
エクレア専用の箱も、とってもかわいいので
近くの方はお土産にもいいですよね~。

店内は、すべて撮影OKですよ~と店員さんいってくださったので
パチリパチリと、お客さんをよけつつ、うつします。

DSCF5361.jpg DSCF5363.jpg
DSCF5362.jpg DSCF5366.jpg
DSCF5365.jpg DSCF5364.jpg
DSCF5367.jpg DSCF5357.jpg

あちこち、とっても、かわいいですね~

いろいろとガマンしつつも、けっこう、お買い上げ。
かわいい紙袋にいれてもらえますよ~。

帰宅後、okaくんと、チョコレートタイムを数日間、楽しめました。

加加阿ちゃんスティックチョコレート。
キャラメルビターといちごビター。
当たりつきのチョコなんですよ~。
当たり棒郵送でもOKらしいですが、当たることはありませんでした。

DSCF5722.jpg DSCF5727.jpg
DSCF5728.jpg DSCF5730.jpg

でも、2種類の味を楽しめるおいしいチョコでしたよっ。

そして、バラ売りのチョコも~。     DSCF5723.jpg

私が選んだ、春限定 てふてふ。
苺とレモン風味オリーブオイルのチョコって、どんなよ~と選んでみました。
甘酸っぱくておいしかったよ~。

okaくんが選んだ、宙 晴。  春限定 菜の花。
こちらも、おいしかったそうな。

DSCF5725.jpg DSCF5726.jpg

今は、夏限定チョコも発売されてるので
また、違うおいしさもあるんでしょうな~。

向日葵や、もものチョコが、かわいいね。

さてさて、長くなりましたが・・・。

チョコレートは、帰宅後のお楽しみだったので、
(エクレアは私だけ食べたけど)
おやつタ~イムのために、またテクテクテクテク。

いやはや、GWの京都は、人も多いし、暑くて暑くて、なかなか大変でした。

たどりついたのは、tea venir。

雑貨屋さん、スーベニール京都の裏側に、カフェがあるのです。

このtea venirで、京都らしいアフタヌーンティーセットをいただけるのですよ~。

okaくんに、いつも、明日はディズニーでアフタヌーンティーしてくるね~とか
話はしていたので、アフタヌーンティーとは、そんなに楽しいのかと
気になっていたご様子。
旅の計画中に、こーゆーお店があるんだけど~と話すと
おぉ、俺もアフタヌーンティーするすると、乗り気だったのです。

2人で1セットオーダーして、飲み物追加。

okaくん、お酒好きではないのですが
旅先で、気分がよくなったようで、昼酒を楽しみます。
スパークリングワインを、オーダー。
そして、酔っぱらう・・・

私はドリンクセットの中から、アイスフルーツティーを。

DSCF5368.jpg DSCF5369.jpg

おしゃべりしてると、セットがやってきましたよ~。
この3段のティースタンドに、わくわくしますね。

DSCF5370.jpg  京クッキー、生八つ橋、チョコレート。

私はクッキーを。
このクッキーが素敵で、このアフタヌーンティーいいな~と思ったのです。

たまねぎのお漬物は、はんぶんこ。  DSCF5371.jpg

サンドイッチと、京野菜のキッシュは私がいただきます~。
okaくん、食べられないからね。

DSCF5373.jpg  京都らしいスイーツ抹茶、多め。

プリンは、okaくんから一口もらう。かためで、おいしいっ。
シュークリームは、抹茶も、ほうじ茶も、おいしかったよ~。

大満足なアフタヌーンティーセットでしたっ   欲を言えばチーズケーキがスコーンだったら。。。。
 
お店、とっても涼しくて快適でゆっくりさせてもらいました。

その後は、京都駅にまず戻って、ムーミン切手の発売日だったので
またまた、郵便局に寄ろうとね。
(午前中は、フォルムカードやら、いろいろ買い出しに寄りました)

そしたら、駅前に、たわわちゃんが~~~~~~~
京都タワーには2度のぼってるし、okaくん、タワー興味ないから
今回は、諦めてたので、たわわちゃんに会えると思ってなくて~。
テンションあがる。 そして、okaくんを、放置する。

DSCF5375.jpg DSCF5377.jpg
DSCF5380.jpg DSCF5381.jpg

平安騎馬隊のみなさまもいらっしゃいましたよ。

なんのイベントかと思いきや
痴漢撲滅キャンペーン・・・・・関連性は、よくわかりませんが・・。
まぁ、注目はされるよね。

無事にムーミン押印も終わり、今度は、バスに揺られて
京都水族館にむかいます~~。

バス停から、けっこう遠いのね。 駅から歩く方が早いかも・・。

DSCF5384.jpg DSCF5385.jpg

オオサンショウウオ好きなokaくんにとっては、パラダイスだね。

DSCF5386.jpg DSCF5387.jpg
DSCF5452.jpg DSCF5461.jpg
DSCF5395.jpg DSCF5396.jpg

すいぞくパンも、欲しかったけど、ガマンしましたよ~。

マッピングと融合してる水槽も、いろいろありました。

DSCF5397.jpg DSCF5401.jpg
DSCF5402.jpg DSCF5403.jpg
DSCF5406.jpg DSCF5408.jpg
DSCF5409.jpg DSCF5410.jpg
DSCF5411.jpg DSCF5412.jpg
DSCF5413.jpg   写真だと、迫力にかけちゃいますな。

展示を眺めていると、イルカショーが始まるってことで、
イルカスタジアムに急ぎます。

座ってると、新幹線がよく見えました~。

DSCF5414.jpg DSCF5416.jpg
DSCF5417.jpg DSCF5422.jpg
DSCF5424.jpg DSCF5425.jpg

途中、ペンギンさんも、やってきたのですが、まだまだ練習中ってことで
すぐに帰っちゃう、それもまた、かわいかったけどね

お客さんにも、笛が配られて一緒に盛り上がります。

DSCF5430.jpg DSCF5431.jpg
DSCF5433.jpg DSCF5437.jpg

五重塔も見えるイルカステージ。
派手なショーではないですが、楽しかったですよ

そして、ここで酔っ払いokaくん、グロッキーに・・・。

もう、ほぼ動けません・・。

DSCF5445.jpg DSCF5444.jpg
DSCF5443.jpg DSCF5442.jpg
DSCF5441.jpg DSCF5440.jpg
DSCF5439.jpg DSCF5438.jpg

かわいいサンショウウオのタイルにも、反応せず・・・。

休憩してから、もう帰ることに。
なので、まんなかの展示、あんまりゆっくり見れなかったな・・。

DSCF5464.jpg DSCF5465.jpg
DSCF5466.jpg DSCF5467.jpg

なのでまたいつか行けるといいな~。
まぁ、お土産は、しっかりGETしましたけどね~。

今日はここまで~。  この続きは、また今度

テーマ : 京都旅行
ジャンル : 旅行

tag : フォルムカードのたび

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム