新潟帰省 2014 お盆    佐渡編  その2

  鳥好きokaくん、お気に入りの瑞鳥。


この日は、佐渡歴史伝説館にお出かけ。  1_20140910112842fc9.jpg

okaくんは、瑞鳥に魅了され中。


4_20140910112846400.jpg 5_2014091011284788b.jpg

切手にもなってるんだよね~。

ちょうど、今回の帰省で使った切手も入ってますね。

6_20140910112848265.jpg  相変わらずインクが薄いですなぁ・・・。

その後、ドライブしつつ、小木へ~。

前から行きたかった、矢島経島へ。

まさか、あんな細い道からじゃないといけないなんて・・・・。
だから、あんまり人がこないのか~。

小木では、たらい舟に2か所でのれます。
私がのったことあるのは、小木港の方ですが
矢島経島でのるほうが景色がいいので、おすすめです。

ただ、行くの、ちょっと大変だけどね。

ちょうど、小木港に入るカーフェリーが見られました~。

7_20140910112915128.jpg    こがね丸。

この写真でもわかるように、天気が悪いです。

8_20140910112916f7a.jpg 9_20140910112918926.jpg

晴れてる日は、もっともっと素敵なとこに見えますよ。

10_20140910112919280.jpg  雨でもたらい舟にのられてる方もいました~。


その後は、宿根木へ~。        18_201409101132174f0.jpg


今年、JRのCMで吉永小百合さんも訪れてたとこね~。

17_201409101132150a0.jpg 16_201409101129519ac.jpg
15_2014091011294999a.jpg 14_20140910112947e16.jpg

カフェも寄りたかったけど、満席~。
この看板、いいよね。

春夏冬中・・・・ 秋だけない・・・・ あきない・・・ 商い中

宿根木の町並みの中で、1番メジャーなのは
やはり、こちらの三角家かと。

12_201409101129447c5.jpg 13_20140910112946a18.jpg

大人300円で中の見学もできますよ・・・しませんでしたけどね・・・。

もちろん、小百合さんと同じ感じで写真を撮ったのであ~る~

郵便局には、以前行って風景印GETしてるので
今回は、寄りませんでした。

20_20140910113218576.jpg 21_20140910113219403.jpg

小木といえば、たらい舟。

マンホールも風景印も、たらい舟ですよ~。

22_20140910113221d65.jpg 23_2014091011324175d.jpg

小木宿根木郵便局も、今回は、横を通っただけ~。   24_201409101132438c1.jpg



お昼を食べに行く途中に、どでかいわらじを発見。

30_20140910113245b91.jpg 31_20140910113246236.jpg

今も、毎年3月の第1日曜に太いロープに2時間かけて100束のわら束を編み込み
このどでかいわらじを編んでるそうな~。

佐渡で生まれたけど、ほんとに、知らないことだらけだわ~。

矢島経島も、宿根木も、初めて行ったしね~。
歴伝は2度目だけど・・・。

そして、お昼も、2度目のえんや ENYA。

父はここのカレーがわりと好きらしい。
祖母は、カレーじゃないと言っている・・・
まぁ、祖母の言いたいことも、わからんではないが・・・。

32_20140910113247d8f.jpg 33_201409101133142e2.jpg

2人は、チキンカレー。
私は、チキンと野菜キーマの2色カレー。

もう1つ、グリーンカレーも選べるよ。

小上がりもあるからか、おこちゃま連れさんも多く
この日もにぎやかでした。

その後は、大膳神社へ~。

農舞台を魚沼で楽しんだから
佐渡では、能舞台を見てみたいなと思いましてね・・・。

35_20140910113315eda.jpg 36_20140910113317f01.jpg
37_20140910113318b91.jpg 38_201409101133201db.jpg
39_20140910113344ec5.jpg  能はこの日は開催してませんでしたが・・・。

どことなく、空気感が違うな~なんて思ってみたり・・・。

思ってたより狭かったんだけどね・・・。

その後は、佐渡奉行所へ~。

お白洲見ると、金さんとか、大岡越前とかの
時代劇を思い出しちゃいますね~。

40_201409101133467fb.jpg 41_2014091011334771d.jpg
42_20140910113349478.jpg 43_20140910113350de6.jpg
44_20140910113412796.jpg 45_201409101134149a0.jpg
46.jpg 47.jpg

丁寧に、いろんな説明もしてもらえますが
途中まで聞いて、うろちょろしちゃいました~

あとは、もう1つの建物に勝場とやらがありまして
金の精製のお話を、これまたガイドつきで楽しめますよ。
okaくん、少し体験してました。

48_20140910113418119.jpg  勝場に2つともスタンプがありました~。

その後、しまやでおやつ調達。    49_2014091011344026f.jpg

祖母の家へ~。


そして、夜にはまた祖母はお留守番して、私達は、お出かけ~。

母方の実家にも、伯父家族がきてるので
ちょっとだけおしゃべりしに行って。

その後、夕食~。

父が気になる~とずっと言っていた、ごしまへ。   50_20140910113441d12.jpg

おまかせコースにしました。
写真に撮ったのは、3枚だけど・・・。

51_2014091011344346b.jpg 52.jpg

とうもろこしの天ぷらとかも、おいしかったな~

ただ、食事というよりは、飲み屋さんで
ごはんメニューはありません。

父とokaくんは、ビールを飲みつつ
私はソフトドリーンクで、おいしいお料理いただきました。

前日、祖母に遅い~と心配かけたので
この日は、早めに帰宅しましたよ~

またまた、おいしいモノたくさんな日でした。
ごちそうさまでした~

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

tag : スタンプ マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム