京都&奈良たび♪    完結編

DSCF5705_20150619011845899.jpg

か・・・・・かわいい・・・・・・。

たまらず、シールGETです
今回の旅、ホテルでは、食事をとらず。
最終日の朝食ぐらい、ホテルでとってみる?とも思ったのですが
気になるお店が増えてしまったので、朝からお出かけすることにしました。

お世話になったのは、都ホテル。
チェックイン前にも、荷物を預け、
チェックアウト後も、京都を旅立つまで、荷物を預かってもらいました。

駅から、近いし、便利ね。

そのホテルをあとにし、地下鉄&徒歩で嵐電の四条大宮駅を目指します。

江ノ電と姉妹提携してるし、いつか嵐電もと思っていたのよね~。
思えば、亡き母とも、乗ったような・・乗らなかったような・・。
記憶は、あやうい・・・。

DSCF5638.jpg DSCF5640.jpg

途中、帷子ノ辻駅にて、嵐山本線から北野線に乗り換え~。

北野白梅町駅へ~。
そこから、てくてくと歩いて到着したのは、TOFU CAFE FUJINO。 
今はリニューアル中のようですね。

初日の夜ごはんですっかりお気に入りになって。
検索かけたら、朝ごはん食べられる店舗もあるじゃ~んと
お出かけすることにしました。

DSCF5646.jpg DSCF5643.jpg

okaくんは、和食。 私は、洋食。

DSCF5644.jpg DSCF5645.jpg

もちろん、ワッフルは、豆腐ですよ~。

DSCF5641.jpg  お店のタイルもかわいかった。

不二乃のライトといい、ここのタイルといい、かわいい装飾があるお店だね~。

DSCF5647.jpg DSCF5648.jpg

スイーツメニューも豊富でかなり惹かれる。
でも、リニューアル後は、メニューもかわるかな?

北野天満宮にも、寄りたいところですが
またの機会にして、嵐電に乗りこみます。

DSCF5651.jpg DSCF5652.jpg

またまた、帷子ノ辻駅で乗り換え。  今度は、嵐山駅へ~。

駅スタンプも、一応押しておく・・。    DSCF5653.jpg

DSCF5658.jpg DSCF5659.jpg

せっかくなのでと、渡月橋ぐらい渡るか~と、てくてく。

天気がいまいちでね、このあと、軽くポツポツと雨が・・。

今回の京都旅は、私にしては、ゆるゆるプランで。
ごはんのお店候補は、あったけど、
きっちりとは決めずにいたのです。

んで、気になったにしんそばを食べることに。
ほんとは、松葉で食べたかったけど
行程を考えると、厳しかったので、嵐山で見つけたお店でいただく。

DSCF5660.jpg   にしん、おいしいものだね。

でも、okaくん的には、麺が残念すぎたご様子。。。okaくん、そば好きだからね~。
私は、こんなもんじゃな~い?と思ったのですが・・。

まぁ、これも、名物の1つとして、食べておけて、良かったです。

そして、な~んで嵐山にお出かけしたかというと
嵐電に乗りたかったこともありますが
はんなり・ほっこりスクエアの600本の友禅の林、キモノフォレストを見たかったから~。
森田恭通さんのデザインですね。 大地真央さんの旦那様だよね~。

2人で出演してらした番組で見て、この駅、いつか行く!!!と思っていたのです。

DSCF5662.jpg DSCF5666.jpg
DSCF5667.jpg DSCF5672.jpg

嵐電のフォルムカードにも、描かれてるんだよね~。

ほんとうは夜に行きたかった。     DSCF5675.jpg

今回の旅は、水族館を何日目にするかとか
伊右衛門サロンをいつにするかとか
現地で決めたことも多かったのでね。
その影響で、嵐山駅を夜から昼へと、変更したのでした。

まぁ、それでも、見られたので、良かったです
でもいつか、夜、見たい・・・

DSCF5677.jpg  その後、嵐電に揺られて、戻ってきまして~。

次の目的地を目指している時に、素敵な建物を発見。

そして、それが、ディーン&デルーカで。 DSCF5678.jpg

さすが、京都、ディーン&デルーカまで、素敵建物かと思ったものの
目的地の反対側だし。
まぁ、いっかと、寄らずに来たのよね・・。またの機会にと・・・。

帰宅後に検索したら、なんと、期間限定SHOPで・・。
8月までなんだね~

食事はできなかったのしても、のぞいてくれば良かった・・・。

旅先で見つけたとこは、反対側でも、寄るべし・・・。


さて、てくてくと目指していたのは、次の目的地、六角堂

DSCF5679.jpg DSCF5680.jpg
DSCF5681.jpg DSCF5682.jpg
DSCF5684.jpg DSCF5685.jpg

かっわいい鳩みくじ~。  2人とも、吉でした。

展望エレベーターにも、せっかくなので、のって

六角形を見てみましたよ。        DSCF5687.jpg

DSCF5688.jpg DSCF5689.jpg

いけばな発祥の地といわれているそうで。
短大もあったしね。
そーいえば、近くの駅にも、いけばなが飾られていたなぁ。

DSCF5693.jpg DSCF5694.jpg
DSCF5695.jpg DSCF5696.jpg
DSCF5697.jpg DSCF5698_201506190118419c8.jpg

六角堂のあとに、ROKAKKUに、寄り道しまして。

せっかくだから、錦市場を通って京都駅に戻ることに。

その時、旅のプラン候補にもはいっていたお店を発見。
鈴木松風堂の体験、申込みたかったんだよね~。

ただ、時間よめないしなぁと、予約を諦めまして・・・。
でも、せっかくお店、発見したので、店内ぶらり。

そして、なんじゃこのかわいいシールは~~~と
GETしちゃったのが、TOP画像のにっぽんシールでしたっ

おりがみもあるんだよね~。
すっごいかわいくて、おりがみもGETか??と、か~なり迷ったのですが
シールは、使いきる自信あるけど、おりがみはなぁと、ガマンしておきました。
でも、やっぱり、おりがみも、かわいいね~。

この、にっぽん折り紙から、丸くくりぬいてシールにしてる感じだね。


このシール、か~~なり私好み。
ただ、唯一。。。埼玉だけ、ちょっと納得いかないデザインなのよね~。
川越の蔵・・・確かに川越は、楽しいし素敵なとこだけど、
埼玉=蔵ってイメージはあるのかしら??
個人的には、蔵は、喜多方なんだよな~。
栃木にも蔵の街あるし・・。

蔵なら、草加せんべいがよかったな~と思ってしまうのは、食いしん坊だからか~
まぁ、そんなこと言って、せんべいなら、新潟とか言っちゃう私もいるんだけど・・。
あ、川越の芋にすればいいんだよ~。って、また食べ物だ・・。
でも、芋は、茨城や鹿児島、徳島か・・。

埼玉は、コレッて、なんかないものかね~。


DSCF5700.jpg DSCF5706.jpg

そして、紙で作られたMAPもかなりかわいかったです。

お店、行けて、良かった~

その後、錦市場へ~。

DSCF5707_20150619011917a38.jpg DSCF5708.jpg

買い物したい気持ちもあったけど、もうすごい人、人、人。
またの機会に~。
でも、通るだけでも、いろいろ見られて、楽しかったな~。

そして、京都駅に戻って、お茶することに。

DSCF5709.jpg DSCF5710_20150619011921033.jpg

ラテアート好き、キャラ好きとしては、
あべのべあのラテアートにも、かなりココロ惹かれたのですが・・・。
またの機会に・・・。

どーーーーーーしても、気になるモノがあと1つ。

マールブランシュの茶の菓といえば、
もう、有名な京都土産の1つ。

そこのカフェ。   旅行中、つねに、ほぼ行列。

並ぶしかないな~と、最終日、新幹線の時間より早めに京都駅に戻り、並んできました。
30分ぐらいで入れたかな。

   このソフトが食べてみたかったんだ~。

ケーキソフト お濃茶クッキー。

あま~くて、おいしかった

なので、甘くない濃い抹茶ソフトが食べたい方には、おすすめできないかな。

欲張りな私は、セットでオーダー。

茶の箱 月 セット。
ソフトクリームとマフィンが選べて
茶の菓もついて、飲み物も選べるの~~。
この鉄瓶がまたいいよね。 白とか、かわいい色のがきてほしかったなんてことは言わない・・。

アイスティーをオーダーしても、鉄瓶で提供されます。

絵的に、鉄瓶が欲しかったので、注文するときに、アイスティーだと鉄瓶はないですか?と確認しました

DSCF5705.jpg DSCF5710.jpg

キャラメルナッツマフィンも、とっても、おいしかった。

ケーキも、すごいかわいいのがいろいろと並んでいて
か~なり気になりましたが
さすがに、これ以上、食べるわけにはね・・。
またいつかの機会に・・・。

okaくんは、京都旅で、すっかり、お抹茶が好きになったようで
お濃茶グリーンティーだったかな・・・飲んでおりました。 甘くないやつね。

いつか、本店のサロンにも、行ってみたいものだ~。

茶の菓も手土産にしたいとこですが
そこは、グッとガマン。 セットに1枚ついてたしね。
okaくんが食べるんなら、一緒に食べようね~ってGETしちゃうんだけど・・。

その後、ホテルに荷物を取りに行き、最後に駅でお土産物色。

帰りの新幹線の中で、食べちゃう~~

okaくんが、八つ橋買ってくる~と買い物した時に
これは、はんぶんこしようね~とGEしてくれた、お茶玉。

DSCF5711.jpg DSCF5713.jpg

なかなか、おいしかった~。

そして、ここでも、お茶したかったんだけど、どんだけお茶するのさ~ってことで
なくなく、お持ち帰りのみGET。

中村藤吉本店の生茶ゼリー。

ほうじ茶も気になったけど、キリないしなと、抹茶のみGET。
okaくんと、はんぶんこしよ~と、新幹線で食べる。

あんこの粒が好きではない私は、ゼリーと白玉だけにならんかな~とか思ってしまいますが
まぁ、人気あるのは、わかるよね。

DSCF5718.jpg DSCF5719.jpg

そして、抹茶フィナンシェは、後日、1人で食べました。
これが、おいしかった~~~ もっと買ってくれば、良かった・・。
ほうじ茶フィナンシェ売り切れてたし、次の機会にどちらもGETしたいです。

そしていつか、まるとパフェも食べたい。


新幹線が東京に近づくと
事故?だか、なんだかで、品川で降りずに東京駅で降りてくださいなんてアナウンスがあったぐらい。

もともと、東京駅まで乗る予定の私達はいいけど、大変だった方も多いかもね。


京都&奈良は、お店の紙袋も、素敵なとこが多かったな。

まとめてパチリ。              DSCF5745.jpg

なんか、抜けてる袋がある気もするけど・・・まぁ、いっか


これにて、旅きろくは、終わ~り~~。
最後までお付き合いありがとうございました。

お土産など、まだGETしてるモノがあるので
ぽこぽことまたUPします。

京都&奈良のおいしいモノたちすべてに・・
ごちそうさまでした

久しぶりの京都たび、初の奈良たび。
とっても楽しいたびでした。

okaくん、わがまま聞いてくれて、ありがとう    さ~ぁ、次のたびは、いづこへ~~

もちろん、予定はまだない・・・

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : スタンプ フォルムカードのたび

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム