新潟帰省 2014 お盆 佐渡編

  ときわ丸に乗れました~~



朝ごはんに、すいか~          1_20140830173007d3a.jpg

もちろん、たりるはずもなく・・・。

サフラン大形店にて、イートイン。

KIMG0175.jpg   朝から、食欲旺盛夫婦です

さてさて、この日は、佐渡帰省。

今年、新しくやってきたカーフェリー、ときわ丸に乗ろうと
時間を合わせましたよ~。

佐渡汽船まで車で行きましたが
相変わらず、お盆の駐車場はこみまくり~。
プラス、美術館が人気イベントしてるとね、こむんだよね~。

わかっちゃいたけど、遠~~~~~~~~いとこにしかとめることができず。

やっぱりバスで行くべきだったかなと、荷物持ちながら
テクテクと歩いたのでした。

2_201408301730083c0.jpg   喉かわいたから、佐渡海洋深層水を飲みほす~


ときわ丸乗船記念スタンプもしっかり押す。   3_20140830173010b80.jpg

インク、赤と青と2種類あるんだけど
おこちゃま達がまぜるから~~~~~  あ~~あ~~あ~~。

青は、まだ青いけど、赤はね・・・悲惨でした・・・。


さぁ、ときわ丸の中、探検じゃ~。

4_20140830173011240.jpg 6_20140830173012656.jpg
7_2014083017303334c.jpg 8_20140830173034ce0.jpg
9_20140830173036bc3.jpg 10_20140830173037314.jpg
11_20140830173039394.jpg  さすが、新しい船はきれいだね~。


okaくんは、えびせんGETして、かもめに夢中になってましたよ。

12_2014083017511098f.jpg 13_20140830175111b12.jpg

デジカメを新しくしたので、トイカメラモードでもパチリ。

探検して、えびせんタイムも終わったので
今度は、自分たちのお昼ごは~ん。

ながもそばといかにしよ~と思っていたのですが
メニューを見たら、考えかわる~~。

ときわチ~ノ飲みたい~~。       14_2014083017511378f.jpg

16_20140830175116a80.jpg 15_201408301751147e2.jpg

佐渡汽船カレーも、食べたい~~とね

ルレクチェソフトも食べたかったけど、ときわチ~ノにしとこ~っとね。

okaくんは、予定通り、ながもそばといか。

17_201408301752028e2.jpg  ながも、おいしいんだよね~。

私は、抹茶チ~ノと、カレーライス。  18_20140830175203302.jpg

型モノには、相変わらず弱いです。

両津から食べようか~、小木から食べようか~と
1人で、わーきゃーと楽しみつついただきました

そして、いかを食べてたokaくんが
なんか、ビール飲みたくなったな~と買いに行く。

普段、晩酌とかしないんだけどね~。
お盆休みだと、気分がよいらしくビール飲みたくなるようで・・・。

19_20140830175205019.jpg  新潟限定  風味爽快ニシテをGET。

okaくんは、マヨネーズ嫌いなので
あやうく、いかをマヨに落としそうになり、大慌てでした

手土産にもいいかな~とその後スーパーでもGET。  DSCF0474.jpg

自分が飲むモノではないけど、花火バージョンがあったので
花火バージョンをGETしちゃう~

夏も終わるよ~って8月末に、やっと渡しに行けました~。

その後も、また、船内探索。

20_20140830175207940.jpg 22_20140830175208f8e.jpg

歴代の船の写真とかも見れます。

23_201408301753069d9.jpg 24_201408301753084e5.jpg

船長気分にもなれるよ


佐渡が近づいてきたけども、、、、、

25_20140830175309094.jpg 26_20140830175311016.jpg

どんより~~~~     

夏は、船もそんなに揺れないんだけど今年は、ちょっと揺れたな~。

ときわ丸は、他のフェリーよりスピードも速いから、揺れも感じやすいのかもね。


両津港には、サドッキーのお出迎えが。

29_20140830175312b7f.jpg  帰りも、お見送りしてくれてました。

たぶん、普段はいないんだろうな~。  お盆サービスかな・・。

父が両津港まで迎えにきてくれてまして~。

買い物してから、祖母の家に行くから~ってことで。

ホームセンターに寄り道。

その後、明日の朝食GETするぞ~ってことで、喜昇堂(パン屋さん)に行くも
パン売り切れ~。

んじゃ、気になるとこがあるんだよ~と、父に連れて行ってもらう。

30_20140830175337fc9.jpg   SHIMAFŪMIへ~。

しか~し、ここも、パンは売り切れ~。

アイスならってことだったので、せっかく来てみたし
お茶してくか~と、休憩。

31_20140830175338be8.jpg 32_20140830175340a4e.jpg

晴れてたらもっと良かったんだけどね~。

ちなみに、オーダーすると、ぬいぐるみを渡されて
この子を目印に店員さんが運んできてくれます。

33.jpg    海とパチリ。

父、コーヒー。 okaくん日本酒アイス。 私、チョコアイス。 うまうま。

車じゃないと行きにくいけど、晴れた日に今度は行きたいな~

結局パンは、コンビニでGET。
その後、祖母の家へ~。

しばらく、くつろぎまして。

夜ごはんの時間になったので、父とokaくんとお出かけ。
祖母は、お留守番。

味彩へ~。    34_20140830175343839.jpg

気になってたけど、行く機会がなくて、初訪問。

佐渡メシランにも選ばれてるお店。

36_201408301754479ac.jpg 40_20140830175452d1f.jpg

佐渡のゆるキャラ、ブリカツくん。
先日テレビで、ブリカツくんがおしゃべりするようになったことにビックリしたのでした。

その番組では、くまモンにふまれてたけどね~

24時間テレビのリレーにも登場してましたな。  負けちゃったけどね・・

んで、せっかく佐渡なので、佐渡らしいモノをと
カプレーゼだけど、柿セレブをかけていただきます~。

37_201408301754487d3.jpg    おけさ柿のドレッシング。

佐渡は、おけさ柿がい~~っぱいとれるからね。

お盆も柿の木をたくさん見ました。
まだ、実は、あおかったけどね~。

んで、海鮮系も気になるけど、やはりここはとブリカツ丼をいただきました。


味彩のブリカツは、厚みがあるね~。

38_201408301754494dc.jpg 39_20140830175451f58.jpg

ながものお味噌汁と、ながもと、ルレクチェジェラートつき~。

ルレクチェルレクチェ

そう、ここ味彩では、ジェラート販売もしていて
食後にジェラート注文して、食べつつ帰宅する方も
たくさんいらっしゃいました~。

ブリカツ丼セットは、すごい良かったけど
これ、ジェラートも一緒に運ばれてきちゃうのでね~。
食後にジェラートいただきたい私としては、
とけちゃうのがね~、残念でした。
okaくんは、先にジェラート食べちゃったけどね~

そして、この日は、夜のお出かけ~。    41_20140830175534c44.jpg

尖閣湾で開催されるライトアップイベントが見たくてね~。 

いまいちの天気だったから、どうかな~とも思ったんだけど
無事にイベント開催されたので、楽しめました~。

42_2014083017553525b.jpg    ライトアップ。 

43_20140830175537ff6.jpg 44.jpg

小さいけど、水族館もあるので、水族館も鑑賞。

おこちゃま達は、ミニプール的なとこで、たらい舟体験もできるので
夜だってのに、元気にみんな遊んでましたよ~。

あと、『君の名は』の撮影場所にもなっていたとかで
そのパネル展なんかもありますが
知らないし~とか思ってたんだけど、パネル見たら
知ってるモノが。

まちこ巻きって、流行ったよね~。

ドラマは見てなかったけど、まちこ巻きは、知ってるわ。
朝ドラだったんだね~。

まぁ、その昔には、映画やらなんやらあったみたいだけどね。

んで、ライトアップも見てみたかったんだけど
佐渡の伝統芸能も見られるので、楽しみにしていたのです~。

45.jpg 48.jpg

鬼太鼓。  初めて見られた~。

太鼓の音って、ほんと響くのね~。

鬼太鼓も、地域地域でいろいろあるらしいので
また、違う地域のも見てみたいな~。

49.jpg  そして、春駒。

佐渡弁だからか? 何を言ってるのかほぼほぼわからなかったけどね~

そして、モノマネショーまであったよ。

歌、上手で、盛り上がったさ~。   50.jpg

似てたかどうかは・・・・さておき・・・・・

スタンプがあったので、押してきました~。  51.jpg

夜イベントに行くと祖母に言ってあったのですが
帰りが遅いと言われてしまう~。

まぁね、いつも17時ぐらいの電話で、おやすみ~って言われるしね。
祖母にとっては、21時なんて、深夜みたいなもんなのだ。

心配かけて、ごめんよ~。

この日も、あちこちでいろいろとおいしい時間を過ごしました。

ごちそうさまでした

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

tag : スタンプ

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
9年目に突入しました。

埼玉生活、充実中。
でも、埼玉のこと
まだまだ知らないなぁ。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール ラテアート 青春18きっぷの旅 フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム