花膳 鶏めし

ある日のお夕飯に駅弁GET。

いつもの、ちらしと、今回は、鶏めしを選んでみましたよ~。

どちらも食べたい私は、はんぶんこしよ~と
ちらしをひとり占めしたいであろうokaくんにおねだりする

okaくん、鶏も好きなんだけどね。
それ以上に、えび千両ちらしが大好きすぎるらしい。


 DSCF3860.jpg

ちょうど、この時は、復刻記念の鶏めしだったので、
桶型のお弁当でしたっ。

たぶん、私が揺らしたので、若干ぐちゃぐちゃになったかと思われます。

DSCF3861.jpg  おしぼりが、とっても、かわいらしいね~


トワイライトがとまっちゃった時に、差し入れされた駅弁だと
ニュースにもなってましたね。

昔はよく電車がとまって
冬はそれが当たり前でした~って答えてらっしゃいましたね~。

歴史ある駅弁屋さんなのね

ごちそうさまでした。
ちなみに、駅弁GETした日は
浅漬けもさくっと漬けて食べてみたり。

まぁ、浅漬けも、買ってきちゃったりもするんだけども

DSCF4005.jpg  これは、買っちゃったもの。

お正月に、okaくんのお母さんが、赤かぶを浅漬けにしてだしてくれて
赤かぶって、真っ赤なお漬物としか思ってなかったから
おぉ、これはこれで、アリだね~
色もキレイだもんね~なんて話をしていて。

赤かぶGETしたら、つけてみよ~と思っていたのですが
スーパーでは、赤かぶになかなか遭遇しないよね~・・。

そしたら、たまたま、これ見つけちゃって
買っちゃった
ちょいと、お高かったんだけど、割引シールついてたのさ~

来年は、赤かぶ、GETできたら、浅漬けにしてみよ~っと。


そして、たまに、ちゃんと、自分で作った浅漬けだしてますよ。

大根とにんじんおろしの浅漬け。

DSCF4011.jpg DSCF4004.jpg

大根と大根おろしの浅漬け。

ちょいとこの時、浅漬けに、おろしをいれるのが、マイブームだったもので。
大根の細い部分を、少しおろして、浅漬けに加えたりしてます。

大根の葉、もう少しいれた方が彩りよかったね・・。


そして、この冬、私が1番おいしくできた~と思ったのが、かぶとあおさの浅漬け。

DSCF4057.jpg  彩りも、いいしね~。  あおさ、最高

あんまり主婦らしさがない私ですが
一応、ごはん作りもしてますのよ~~

毎日、ごちそうごちそうスイーツスイーツと食べているわけではないのだ~。


って・・・・・

冬から、あたためてた記事だったので
冬、冬言ってますが・・・・
もう、夏だよね~。

先日、okaくんのお母さんがズッキーニの浅漬けをだしてくれたので
それも、まねっこしたのでした。
写真、撮ってないけど
ズッキーニの浅漬けも、なかなかいいよ~~。
また、作ろう

テーマ : 駅弁大好き♪
ジャンル : グルメ

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム