愛知&三重のたび♪   ・・つづき・・ 完結編

雪だよ、雪、白い~~~~  

新潟にいた頃なら、この程度は、余裕でしたが
今やこの程度でも、不安になります。
自分は平気だけど、交通網とかね・・・。

ってなわけで、やっとお正月旅の続きのお話です。


旅にでると、あちこち行きたいところが、満載で
いろいろとつめこみたくなるものの
okaくんは、ゆったりまったりがお好きなので
最近は、極力つめこまないようにしております。

そして、お正月だからね~。
徳川美術館も、トヨタ博物館も、休みだし。。。

ゆるっと計画しておいたのです。

そして、朝、雪だよ~と言っても何を言っても
okaくん、起きない・・・・。

しばし、1人で箱根駅伝見てましたよ。

やっとokaくんも、起きて、お出かけしたころには、もう10時すぎ。

朝ごはん、今、食べたら、お昼どうなるんだと思いつつも、
何か食べないと、動けませんな2人。

名古屋だから、モーニングを楽しみたいとこですが
なんせ、okaくん、チーズ、バター、マヨネーズがNG。

喫茶店のメニューって、ほぼほぼ入ってるんだよね。

そしたら、チョコパフェにしようって言うので
だったら、私が行きたい喫茶店でもいいかしら~と
念願のコンパルへ~

okaくんのチョコパフェと、私のアイスコーヒー。 DSCF3445_201502230957044c3.jpg

コンパルのアイスコーヒーは、氷に自分でそそぐのです~。

DSCF3446_20150223095706cbc.jpg  不器用な私はこぼしました・・。

みなさん、どうやって、きれいにそそぐのかや・・。

苦いが苦手な私は、ミルク多めにいれました。 DSCF3447_201502230957073be.jpg

普通なら、アイスティーとかにしとくんだけどね。
こーゆー珍しいのがあると、注文しちゃうんだな~。

そしてやってきたよ、えびフライサンド。

DSCF3448_201502230957089c6.jpg  これが、食べたかったのさ~

おいしかったよ~~。 また食べたい~
ハーフサイズもあると、ありがたいね・・。
okaくんが食べられれば、はんぶんこするんだけどね・・。

まぁ、okaくんは、チョコパフェ食べて、楽しそうにしておりました。


その後、羊神社へ~。

未年に名古屋を訪れてるのも、なにかのご縁であろうとお出かけ。

さすがに、未年。 混雑してました。
少し、並んでから、お参り。

DSCF3451_20150223095724488.jpg DSCF3452_20150223095725a26.jpg
DSCF3454_201502230957273cf.jpg DSCF3457_20150223095728da8.jpg
DSCF3458_201502230957307b5.jpg DSCF3462_20150223095753ed5.jpg

おみくじは、okaくん小吉。 私、吉。

土鈴とか、すごいかわいかったけどね。
授与は見送りました。

そして、マンホールたくさんみつける~。

雪で見えにくいんだけどね・・・。    DSCF3463_20150223095754229.jpg

DSCF3464_201502230957561f3.jpg DSCF3465_20150223095757a66.jpg

シャチホコのマンホール、いいな~

そして、移動。

ここまでは、地下鉄できたのですが、その後は、名鉄電車で移動しました。

DSCF3467_20150223095759f4b.jpg DSCF3468_20150223095822a17.jpg
DSCF3469_201502230958230dd.jpg DSCF3475_20150223095848ffc.jpg

名古屋より、犬山の方が、雪、多いね~。
okaくんには、しばし、駅で待機してもらって、郵便局へ、さくっと。

DSCF3472_20150223095826fec.jpg  風景印、押印してもらいました。

その後、犬山城へ~。
駅から、見えますと書いてあって。
あぁ、確かに見える。           DSCF3476_20150223095850735.jpg
DSCF3477_20150223095851736.jpg DSCF3478_201502230958534c6.jpg

ただ、目の前のモンキー薬局の方が視界にはいっちゃう。
モンキーパークが近くにあるから、モンキー薬局なのかしら~。

モンキーパークにも行きたかったけども、またの機会に~。

そして、名古屋で見つけたマンホールどころじゃなく
犬山は、カラフルなマンホールたくさんでした。

DSCF3470_2015022309582532e.jpg DSCF3473_201502230958280f4.jpg
DSCF3479_2015022309585488b.jpg DSCF3480_2015022309591578b.jpg
DSCF3482_20150223095917473.jpg DSCF3483_2015022309591888d.jpg
DSCF3499_20150223100010f88.jpg  てぬぐい屋さんの入り口、カラフルでかわいかった~。

そして、犬山城の近くまで行くつもりでいたのですが
なにげに、駅から、歩くと、遠いのね~。

地図で見てる時には、余裕で行けると思っていたのですが
雪に降られて、寒くて、挫折。

DSCF3486_20150223095920e81.jpg DSCF3489_20150223095945823.jpg

城下町を楽しみました・・・。

粕漬が苦手な私は、守口漬も無理だなぁと思っていたものの
ソフトクリームとなると、話は別でして・・・。

DSCF3487_20150223095921832.jpg DSCF3496_201502230959507be.jpg

okaくんは、守口大根のおでん。 私は、ソフトクリームをいただきました。

DSCF3491_20150223095947e76.jpg DSCF3495_20150223095948310.jpg

ソフトクリーム、普通においしかったですよ~。


そして、遅めのお昼ごはんに、味噌カツを~。

名古屋グルメ、何を満喫するか、かなり迷ったんだけどね。
味噌カツにしてみました。

okaくんは、なんせチョコパフェと大根しか食べてなかったので
ゴージャスに、えび&カツ。

DSCF3498_201502231000087cf.jpg DSCF3497_20150223095951d14.jpg

私は味噌カツ丼に~。
味噌カツも、うまいもんだね。

こちらにも、お店はいろいろ進出してきてるから、今度、食べてみよう


その後、ミュースカイで名古屋に戻りました。 DSCF3500_20150223100011756.jpg

その後、テレビ塔に行く~とも思ったのですが
okaくん、興味ないんだよね~。

マステも買いたかったけど、、、まぁ、またの機会に・・・。

okaくんが行きたかったのは、HARBS。

本店が名古屋にあるのです。

テレビ塔のすぐ近くにね。

DSCF3501_20150223100013814.jpg DSCF3513.jpg

テナントじゃないHARBSは、初めてで、なかなか、快適な本店でした。

okaくんは、大好きなハニーレモンティソーダを堪能。
私は最近、お気に入りのアイスグリーンティー。

DSCF3510.jpg DSCF3511.jpg
DSCF3512.jpg  2人とも、違ういちごのケーキをいただきました。

うまうま~~ぁ
幸せなお時間でしたっ。

その後、松坂屋の初売りに参戦。
珍しく、okaくんがご一緒してくれましたよ~。

DSCF3515.jpg DSCF3514.jpg


福袋GETしました。  お菓子のね。
この、だるま。。。かわいい。
実物も、いくら以上のお買い上げでプレゼントとか、あったんだよね~。
まぁ、実物があっても、飾るのにキリがないからいいんだけど
このこたちは切り抜いてノートに貼りました。

このあと、ホテルに預けていた荷物をうけとって
地下鉄で名古屋駅へ~。

買う気まんまんでいた、ピヨリンを見つけられず・・・
かなり、へこむ・・・。

その後、遅れに遅れている新幹線にあせりつつも
私達は、名古屋発のこだまだったので遅れることもなく。

博多発や、大阪発の、ひかりやらなんやらは
すっごい遅れてましたよ。

みなさん、大変そうでした~

帰りの新幹線での夕飯は、松坂屋でGETしたお惣菜。

有名な、えびせんべいのお店、 桂新堂のえび料理のお店で
お弁当と、えびコロッケをGETしました。

DSCF3520.jpg DSCF3522.jpg


いいね~、えび。

名古屋グルメ満載な1日でした。
ごちそうさまでした~


ちなみに、旅ノートは、2冊目に突入しました。
まぁ、旅以外の美術館とかのチケットや、
お店でコースターもらったりしたら、貼ってるからね~。

鳥羽水族館にも、このノート売ってたような・・。

DSCF3543.jpg   GETしたのは、油壷だけどね。

伊勢で赤福を買ったので、赤福だよりを貼りまして。

DSCF3575.jpg DSCF3576.jpg


めくると、鳥羽水族館のパンフを見れるように、貼りました~

かわいいわぁ・・・。

そーいや、モーニングのフォルムカードや
犬山城のフォルムカード持参すればよかったなぁ・・・。
あ、でも、コンパルいったけど、モーニングは楽しんでないか・・。

何かと思い残すことも多かった今年のお正月旅。

それでも、楽しかったし、
思い残したことは、いつかのリベンジのためにね

次の旅は、どこになるかな~。
完璧にフォルムカードに左右される気がする・・・。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム