新潟帰省   2014 お盆

  やっとここにも行けたな~
今年のお盆帰省。

相変わらずokaくんの休みが直前までわからず・・・

休みが少なかったら、新幹線で帰省するパターンと
長かったら車で寄り道帰省するパターンと2つ計画して、2つとも予約。

確定した段階で片方をキャンセルすることにしました。

んで、どうやら休めそうだよ~ってことだったので
新幹線予約してたのを、払い戻し。
手数料かかるけど、仕方ない。

okaくんの仕事終わりに、ビューンと埼玉を出発しました~。

今回は、珍しく、六日町温泉に宿泊。

まぁ、国盗りゲームのためにね

朝食のみついてるプランで、夜、到着しました。
翌朝、温泉にはいって、おいしい朝食を~。

1_2014082921071073d.jpg 2_20140829210712e8f.jpg

魚沼産コシヒカリなり~。
郷土料理の『きりざい』と一緒にいただきましたよ。

お宿には天地人の時の撮影風景の写真がたくさんありましたよ。

お宿をあとにして、むかったのは、西福寺開山堂。

そう、新潟の第六弾フォルムカードになったところ。  5_20140829212601835.jpg

どんなとこか気になっていたので、行ってみましたよ。

彫刻絵画は撮影NGだと、事前にチェックしてたので
作者である石川雲蝶の像とパチリ。

3_2014082921071388b.jpg  日本のミケランジェロって言われてるんだそうな。

素敵なお庭もありました。

4_20140829210715cf2.jpg 5_20140829210716239.jpg

こちらの襖絵も雲蝶作だそうな。    6_201408292107369a3.jpg

途中までは撮影もOKなのですが、天井彫刻絵画はNG。

迫力ある彫刻でしたよ~。        9_20140829210741325.jpg

この写真は天井彫刻がある開山堂を外から撮った写真ね。

7_201408292107381a4.jpg   こちらは、本堂。

亀は、、なぜかいたから、パチリ。    8_20140829210740e97.jpg

新潟も、ほんと広いし
知らないことがまだまだたくさんありますわ~。

まぁ、広いが理由じゃないかもだけどね、、はい、私のお勉強不足ね

10_201408292107434e6.jpg  旧小出町のマンホール発見したのでパチリ。
 

越後三山、魚野川、鮎、町の木 コブシ、町の花 キキョウと
盛りだくさんなデザインでした~

キャラクターまで登場してましたわ。  11_2014082921080368d.jpg



その後は、気になっていた魚沼の里へ~。

13_2014082921080637c.jpg  丸窓が、かわいいお店  さとや。

こちらで、実家ご近所への手土産をGET。

14_20140829210808d44.jpg 15_20140829210809597.jpg

バウムクーヘンのセットを。

バラ売りも自分用にしっかりGETして

DSCF0495.jpg  後日いただきました。

夏フレーバーの白桃バウム、いいね

父が実家への手土産にした丸屋本店のルレクチェゼリーと、
(祖母から、ちゃっかり、私がいただく~。)
埼玉のイオンで買ったヤスダヨーグルトとともに。


そして、この日はこの日で、2階席でお茶~~

丸窓がいい~~と、着席。

17_2014082921083236f.jpg 18_20140829210834e0e.jpg

私、抹茶パフェ。  okaくん、甘酒ジュレとごまだんご。

抹茶パフェは、いろいろひそんでて、おいしかった~。
バウムクーヘンもひそんでました。

甘酒ジュレも、夏にいいねとokaくん言ってました。

16_201408292108311bb.jpg  すごく景色いいし、ゆっくりお茶したいね~。

あとは、雪室のお店を見たり。          19_20140829210836619.jpg

つつみや八蔵で、お土産を発送したりしました。

つつみや八蔵は、日本酒とバウムクーヘンとか
調味料とか、いろいろ選んで、包装してもらえるので
お酒飲む方と飲まない方がいるご家庭へのお土産に
とても、いいよね~



その後、ドライブドライブ~~~~と移動しまして。

到着したのは、農舞台。   20_20140829210837235.jpg

okaくんは、てっきり、能舞台だと思っていたので、ビックリ。

能舞台でごはんを食べる・・・
きっと、ちんぷんかんぷんだっただろうね

大地の芸術祭の里でもある、松代には
ず~~~~~っと、来てみたかったのさ。

越後まつだい里山食堂にて、里山ビュッフェをいただきます~。

21_201408292109314de.jpg  夏野菜がかわいかったのでパチリ。

従業員の方も、撮影どうぞ~と言ってくださったのでね。

ドリンクも追加オーダー。

私は、雪国紅茶のアイスティー。  okaくん、冷やし甘酒。

ほんと、okaくん甘酒、好きなんだよね~。  私は苦手・・

22_20140829210932a92.jpg 23_201408292109342a4.jpg

野菜、たっぷり~~~なランチ。
そして、窓際だったので、景色がよかった~。  かーーーなり、暑かったけど・・・

24_201408292109354db.jpg 25_20140829210936194.jpg

夕顔とか、糸うりとか、コリンキーとか。
普段なかなか自分では調理しないモノも食べられて幸せでした。

なすも、おいしいなすだったな~。   26_201408292109591f1.jpg

ヘルシーヘルシーと言いつつ
からあげおいしかったねなんて笑顔で話してるだめ夫婦なのでした

そして、この越後まつだい里山食堂もアート作品の1つ。

27.jpg  テーブルも鏡になってるの~。

だから、テーブルに空がうつってて、鳥がとんだり、とんぼがとんだりするのも
うつりこむから、食事してても、とっても楽しかったです。

苦手な人には、おそろしい空間だね

28.jpg 30.jpg

こんなやって、看板があるとこには、アートがあります。

パンフレットを購入しないと楽しめないアートもありますが
訪れるだけで楽しめるアートもあるので、おすすめですよ。

31.jpg 32.jpg

暑くて、草間彌生さんの作品は、遠目に見つめて終わりにしちゃいましたが・・

やっぱりいつか、直島のかぼちゃが見たいな~と、また思ったのでした。

34.jpg  まつだい農舞台もアート作品の1つ。

いつか、芸術祭のパスポートもGETして鑑賞したいものです。
大地の芸術祭は、3年に1度の開催で、ひとまず来年ですが
開催期間以外でも、見られるアート作品もたくさんありますよ~。

旧松代町のマンホールもパチリ。    36.jpg

松代城、町の花 ユキツバキが描かれてますね。


その後は、局巡りしつつ、新潟市へ~。

ルーテシアにて、親戚への手土産をGET。

亡き母が大好きだったお店ですからね。
夏の手土産は、ルーテシアでGETするようにしてます。

37.jpg 38.jpg

ロールケーキもGET。  
実家で母にお供え・・・すぐ、弟と3人でいただいたけどね~

父はすでに佐渡帰省してるため、留守なのでね。


ちゃっかり、自分用にも、焼ドーナツGET。   39.jpg

埼玉に帰宅後、新潟を思い出しつついただきましたよ。 おいしかった~

本店の喫茶が閉鎖されるとはHPで見てたけど
ほんとになくなっちゃってて、悲しかったな~。

亡き母とも、お友達とも、okaくんとも
何度も訪れた空間だったのでね。
まぁ、仕方ないけどね~。

そして、実家ご近所へ
バウムクーヘン持っておしゃべりに~。

亡き母の友達でもあるのでね・・・。

あんまり時間とれなかったけど
久しぶりに会えてよかった。




さてさて、あれやこれやと食べたこの日。

弟くんと、okaくんと3人で夜ごはんを~ってことで
okaくんに、何を食べるか決めてもらったら、
迷いに迷ってたけど、やっぱり、タレカツでってことで、政ちゃんへ~。

ヘルシーにへぎそばなんて話もでたんだけどな・・・。


40.jpg 41.jpg

とちおのあぶらげも、食べました。

okaくんは、とりのタレカツ。 私は、定番のタレカツ。

42.jpg 43.jpg

1枚ずつ交換していただきました。
とりも、おいしいね~

なんだか、結局、食べてばかりの帰省だな

ごちそうさまでした

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

tag : マンホール スタンプ パフェ フォルムカードのたび

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム