愛知&三重のたび♪   その1

東海道新幹線から、パチリパチリ。

 DSCF3208.jpg
DSCF3210.jpg DSCF3211.jpg

富士山に飽きる日はくるのだろうか・・・。こないだろうな。

いつ見ても、かっこいいわ~~~

ってなわけで、やっと年始のたびの話でもしましょうか~。


昨年末、だいぶ仕事がはいってるとokaくんに言われて
2泊は諦めて1泊にすることに。
(結局、年末にはいってた仕事なくなってやたら休み多かったんだけどね~。)

長崎プラン、福岡&山口プラン、京都&奈良プランと
いろいろ迷ったのですが、やはり近めでってことで
愛知&三重に決定

ただ、我が家、名古屋旅行をドタキャンして
数万円のキャンセル料を支払ったことがあり
なんとな~くいやな予感がして、このところ、名古屋は敬遠してたんだよね~。

でも行きたいとこはあるしと、
元旦はさすがに仕事はいらないだろ~ってことで予約。

そしたら、天気予報で雪とかでるから
行けなくなったら、どーしよーーとかなり不安だったのです

無事に行くことができて、まず安心。

途中いろいろあったけどね~。

ではでは、旅のお話を~~

DSCF3212.jpg  東海道新幹線で名古屋駅に到着しまして。

近鉄電車に乗り換えです~。

しまかぜに乗りたかったけど、すでに満席だったのさ・・

DSCF3232.jpg DSCF3215.jpg
DSCF3220.jpg DSCF3228.jpg

ビスタEXで鳥羽まで、びゅーん。

とってもいい天気で、雪なんて全然降らないじゃ~ん。

鳥羽駅 到着。              DSCF3233.jpg

okaくんもだけど、私も、三重は初めてだったんだ~。

DSCF3234.jpg DSCF3236.jpg

だからほんとは、イルカ島も、真珠島も気になるんだけど
鳥羽水族館に行きたかったのさ~。

駅から、水族館にテクテクと歩いていると
(駅で遊覧船どう?と、かなり勧誘されます)

DSCF3237.jpg    しまかぜが~~~

okaくんに、あれに乗りたかったんだよ~!!!!!!!!と文句言う・・。

鳥羽って、あちこちにラッコが・・・・。  DSCF3239.jpg

DSCF3240_20150131103627f05.jpg DSCF3241.jpg

でも、ポストまであるとは、知らなかったよ~

ほんとは、正面からも撮りたかったんだけど、車道にでないとでね・・。
横からで・・。

もう、このポストに出会えて、テンションア~ップ
これ見れただけでも、来てよかった~とokaくんに言う。
たぶん、okaくんあきれてたね・・。

そして、鳥羽水族館へ~。

順路がない水族館ってことで、ちょっとどこから見ようかと
さまよっちゃったけど、まぁ、楽しみましたよ~。

DSCF3243.jpg DSCF3247.jpg
DSCF3244.jpg DSCF3245.jpg 
DSCF3248.jpg DSCF3246.jpg
DSCF3257.jpg DSCF3258.jpg

セイウチのショーも、なかなか楽しかった~。
水槽?からでてきてくれて、すごい近くでセイウチ見れたしね。

DSCF3274.jpg DSCF3275.jpg

ペンギンも、カワウソも、とってもかわいかった。

でも、なんといっても、ジュゴン。

ちょ~~~~~~~~、かわいい DSCF3276.jpg

見られてよかった。

DSCF3282.jpg DSCF3284.jpg
DSCF3286.jpg DSCF3288.jpg
DSCF3290.jpg DSCF3306.jpg
DSCF3313.jpg DSCF3315.jpg
DSCF3322.jpg  その後も、いろいろな水槽を見て楽しみまして。

おやつ食べた~いってことで、ソフトクリームをいただきます

かなり、迷ったけど・・・。         DSCF3326.jpg

ひつじソフトクリームに。

DSCF3323.jpg DSCF3327.jpg

okaくんチョコ、私ミックス。

ひつじ・・・キャラメルコーンささってるよ~
そして、なにげにここのソフトクリームおいしかった~

そして、まだまだ見学しますよっ。

カピバラと、鳥と、魚と一緒ってすごいよなぁとか思ったり。

DSCF3329.jpg  やはり、カピバラもかわいいなぁ

DSCF3330.jpg DSCF3338.jpg

マナティも、なかなか、かわいいね。  DSCF3333.jpg

そして、okaくんが楽しみで楽しみでたまらなかったスナメリ。

DSCF3374.jpg DSCF3347.jpg

たぶんほっといたら、閉館まで、スナメリの前から動かないんだろうな~。
宮島水族館でスナメリに会ってから
okaくんは、スナメリが大好きになってしまったのです。

ただ、なかなか、スナメリがいる水族館も多くはないようで。
次の旅行にも、スナメリがいる水族館をいれてあげたいんだけどね~。
まぁ、まだ次の旅行に行くことが決まったわけではなく
私がいつも、妄想しているだけなんだけどね~

スナメリにはまっているokaくんではありますが

相変わらずウツボもお好き。      DSCF3365.jpg

鳥羽水族館、ウツボも、多かったな~。

その後、アシカのショーも途中から少し楽しみました。

DSCF3377.jpg DSCF3378.jpg

スナメリにも戻りつつ、いろいろ他にも観賞。

DSCF3383.jpg DSCF3384.jpg

西日本って、カブトガニの展示が多いよね。
気のせい??

DSCF3386.jpg DSCF3385.jpg
DSCF3388.jpg DSCF3389.jpg
DSCF3390.jpg DSCF3391.jpg
DSCF3392.jpg DSCF3395.jpg

楽しい水族館であった~。

そして、しっかりSHOPにも寄り道。
ただ、このあと、ガッツリお買い物する気でいたので
水族館では、控えめに・・・。

ポストカード2枚と、ステッカーを。

DSCF3396.jpg  60周年の記念ステッカー、カラフルでかわいいね

そして、お正月だったので、入館記念品がもらえました~。

萬古焼のひつじ~。           DSCF3397.jpg

おぉ、フォルムカードにも選ばれている萬古焼ではないか~と感動。
ひつじさん、リビングに鎮座してます~。

水族館、楽しかったね~。
また来たいね~と、テンション高めで外にでた2人でしたが
マジで雪じゃんと、テンションダウン。

足早に駅まで歩きまして。。。

そこにいたのは、しまかぜ・・・。

DSCF3401.jpg DSCF3402.jpg
いつか乗るからね~と見送る。     DSCF3404.jpg

この後、JRで移動と思ったのですが、悪天候のため電車がとまりましたと・・。

ひ~~~~~

ほんとは、二見浦にも行きたかったんだけどな。
諦めまして。

001_20150131110420bc1.jpg    近鉄で移動することに。 

待ってる間に、駅スタンプを発見したので、押してました。

鳥羽から移動しまして、伊勢市駅に到着~。

スタンプ発見したので、押す~。 2_20150131110420f73.jpg

近鉄で移動したけど、伊勢神宮側にJRの駅もあるんだよね。

伊勢市駅から歩いて伊勢神宮 外宮にいきます。

本来は、二見浦でお参りして、
外宮から内宮へと、お参りするのが、正しいお伊勢参りですが
ふとどきものですみません・・・。

外宮からいきます。

DSCF3405.jpg DSCF3406.jpg
DSCF3408.jpg DSCF3420.jpg

素敵なマンホールも発見できて、テンションあがります。

時折、雪がちらちらと舞ってました。

夜だから、もう写真では伝わりにくいけど・・。

素敵なとこであった~。         DSCF3411.jpg

写真撮影NGなとこもあったから、写真はあまり撮らなかったです。

木の香りがして、癒されるというか
ココロおだやかになれる空間でした。

外宮からは、バスに乗って内宮に移動しましたよ。

そのままお参りしたかったのですが
おはらい町やら、おかげ横丁の営業時間がせまってきてたので
先に食事をと・・・。
ほんとふとどきもので、すみません

そしてこの時、icishinaがすでに閉店していることを知る~。
年末年始だから営業時間がのびてるんだけど
全部のお店が19:30までのびてるわけじゃなかったのね・・。

DSCF3418.jpg  ichishinaも18時までは営業時間をのばしていたようですが、

すでに18:40だったからね・・。

マステを全種類買う気まんまんだったのよ~
へこみまくる・・・あう~~~~~~。

でも、食事はとる。

手こね茶屋で、名物合わせ 焼貝付をいただきました。

DSCF3417.jpg DSCF3416.jpg

伊勢うどんと、手こね寿司と、どちらも楽しめるしね~。

体もあったまったし、おいしかった~

手こね寿司も、お店によっていろいろ違うようなので
またいつか、違うお店でも食べてみたいです。


そして、内宮にむかいました。      DSCF3423.jpg

昼間だと、すごい人なんだろうけどね~。
夜はすいてて、お参りしやすかったです。
でも、今度、昼間にも訪れてみたいものです。

もうバスないかもな~と思ったのと
雪、降って寒いしねってことで、タクシーで駅までむかうことに。

そしてら、運転手さんが、近鉄に乗るんなら
伊勢市駅じゃなくて、宇治山田がいいからと。

いやでも、電車のきっぷ、伊勢市駅からしか買ってないんだけどと言うと
同じ値段だから大丈夫だよ~と、宇治山田駅へ。

確かに、宇治山田駅の方が大きかったです。

すぐ近くなんだよね~。 まぁ、いろんな事情があって、あの立地なんだろうけど。

そして、駅員さんにも確認して、乗りました。

DSCF3425.jpg DSCF3426.jpg

帰りは、伊勢志摩ライナーのサロンカーを予約してました~

あ、写真は、隣の4人席だけどね、うちらは、もちろん2人席。
快適だったわ~。

途中、雪で真っ白でさ~。         DSCF3438.jpg

名古屋がっつり積もってたら、どーしよーと思ったけど、
なんも積もってないし。一安心でした。

名古屋駅からホテルまではタクシーで移動。

DSCF3442.jpg DSCF3443.jpg

テレビ塔もライトアップしてたり。
途中すっごいかわいい外灯がある橋があって。
帰宅後、検索したら、桜橋でした。

名古屋も、お楽しみ満載だな~と
マステが買えなくてへこんだことを忘れつつある私なのでした。

長くなったので、この続きは、また今度~

たくさんのご当地グルメに万歳。 ごちそうさまでした

テーマ : 鉄道旅行
ジャンル : 旅行

tag : スタンプ マンホール

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム