鎌倉にお出かけ♪ ~青春18きっぷの旅 2014冬~

久しぶりにokaくんと鎌倉散歩    

お正月にむけて準備中な年末の鎌倉も
にぎやかで、なかなか楽しいものだね。

ってなわけで、またまたさかのぼったお話です。
青春18きっぷの話を、okaくんにいつもしているものの
使ったことはなかったので
今回は一緒に青春18きっぷを使ってお出かけすることに~。

改札のたびに、スイカで通ろうとするokaくんに
スイカじゃないからね~と言いつつとめるのが
ちょいと大変だったけど

楽しいお出かけでした~。

年に1度は一緒に鎌倉に行くと決めていたものの
なかなか行けてなかったんだよね、鎌倉。

まずは、お昼ごはんを食べよ~とずっと行きたかった
茶寮 いの上へ~。

こちらの梅花はんぺんが、okaくんも私も好きで。
お持ち帰りは、よくしてるんだけど
茶寮利用したことはなくて、ず~っと行きたかったのです。

鎌倉駅からすぐなんだよね。      DSCF3130.jpg

メニュー名、忘れちゃった~。

okaくんと同じので、しらす弁当?しらす御膳?
季節限定だったような・・。

DSCF3131.jpg DSCF3134.jpg

しらすごはんとおかずのセット。

お吸い物に、梅花はんぺんが入ってるのが、嬉しいわ~

お吸い物に梅花はんぺんいれるのもいいね~。
今度、お持ち帰りできたら、お吸い物にいれてみよ~。

この日はまだ、お散歩が続くので、
はんぺんお買い上げはまたの機会にしたのでした。

その後、おやつGET。

okaくんと初めて鎌倉に行った時に
あちこちのおやつ屋さんに連れまわした私。

中でも、okaくんが感動してたのが、こちら。

市場のケーキ屋さん。

DSCF3136.jpg    おいしいシフォンケーキのお店です。


定番フレーバーが好きなokaくんは、プレーンとメープル。

限定フレーバーが好きな私は、福豆GETしなくちゃ!
あと、レモンも選んでみました。

ふわふわで、おいしかったよ~   DSCF3174.jpg

イートインないから、食べたのは、その後だけどね。

市場をでると鳩サブレーのトラック発見。

DSCF3137.jpg  かわいいな~。

あとで行くからね~と思いつつ、まずは、本覚寺へ~。

むか~し、okaくんと鎌倉デートした時にも
多分訪れてるお寺。
あの時は、お寺神社のスタンプラリーで
か~なり、まわったから、詳細、忘れつつあるのよね・・。

DSCF3138.jpg DSCF3139.jpg
DSCF3140.jpg DSCF3141.jpg

いつか、本えびすの日にも、訪れてみたいものです。

DSCF3145.jpg   その後nugooへ~。

DSCF3144.jpg DSCF3143.jpg

写真撮影OKのお言葉に甘えて、パチリパチリ。
か~~なり、お買い上げ迷ったのですが、この日はガマンしときました。

そして、隣のカフェでお茶も、またの機会に・・。

鎌倉は、気になるとこが多すぎて、
ず~~~っと気になってはいるんだけどね、カフェも・・。

この日は他にも、気になるモノがあったのでね~。

そして、豊島屋。              DSCF3146.jpg

福玉も、欲しいなぁと思いつつも、我が家が食べないおやつばかり・・。
鳩サブレーとクリップだったらお買い上げしたんだけどな・・。
ガマンです。


DSCF3147.jpg DSCF3178.jpg

それでも、お買い上げするモノもあるのだ~。
ま~~~よいに迷って・・。
いや、せっかくの本店だしなと、またまたヒミツの鳩これくしょんから1品GET。

DSCF3549.jpg DSCF3548.jpg

鳩貼男(はとはるお)か、鳩貼郎(はとはろう)かも、迷いつつ、鳩貼郎を連れ帰りました。

こちら、鳩のセロテープ。
かわいいよ~~~。            DSCF3567.jpg

マステにしてほしいと、思ったことは、言うまでもないが・・・。

鳩サブレー型のふせんもすごいかわいかったけど、
ふせん、使わないんだよね~。
おたよりとかに、かわいく活用できれば、いいんだけど
できないんだよな~

そして、鶴岡八幡宮へ~。

DSCF3159.jpg DSCF3153.jpg

がんばって、のぼりましたよ。

DSCF3154.jpg     そして、鳩みくじをひきました。

DSCF3155.jpg DSCF3156.jpg

okaくん 末吉、私 吉。

結んできました~。

そして、交通安全ステッカーをGET。 DSCF3194.jpg

マグネットとステッカーがあるようで、ステッカーにしたけど
ステッカーだけど、分厚いタイプ。
ほんとは、薄いステッカータイプがいいんだけど
鶴岡八幡宮は、思い出もたくさんあるとこだから、GETしました~。

その後、お茶タ~イムってことでジェラートを~。

DSCF3151.jpg DSCF3160.jpg

けっこう、並びます。
そして、並んでると、若干いろいろ不安になってきます。。。
組み合わせがNGだと、ダメなようでね~。
こだわりが強いお店のようです。

そして、金額システムが、いまいち不明・・。

並んでから気付いたのですが、ベースは900円からのようで。。
ひ~~と思ったものの、まぁ、気になってたし
はんぶんこにしようねと、2人で1カップにすることにして、並び続け。

DSCF3161.jpg     エスプレッソとジャンドゥーヤに。

お会計したら、1500円・・ひ~~

どうやら、この日は、プレミアムメニューしかなかったようなのね~。
んで、プラス料金になったようです。
一応、いろいろ書いてはあるんだけどね・・。

まぁ、おいしかったよ、もちろん。
今までに食べたことないタイプな気もしたしね。

okaくんは、エスプレッソがお好み。
私は、ジャンドゥーヤがお好み。
単純にエスプレッソは、甘みがないのです~。
そして、ジャンドゥーヤはあま~い。

他のフレーバーも、かなり気にはなるけど
ちょいと我が家には敷居が高いお店だな。

そして、小町通りをぬけて・・・。     DSCF3162.jpg

鎌倉駅の反対側へ~。

DSCF3163.jpg DSCF3164.jpg

今度は、御成通り。

okaくんが好きなパン屋さんがあるから、テクテクといってみたものの
残念ながら、年末休み中でした・・・。

DSCF3165.jpg DSCF3166.jpg

また今度、行かなくちゃね~。

そしてまた、さっきとは違うタイプのトラックにも遭遇。

DSCF3167.jpg   何パターンぐらいあるんだろうか・・。

さて、せっかく鎌倉まできたのだから、江ノ電にも乗りますよ~。

okaくんに、これは、青春18きっぷじゃ乗れないからね~と説明。

江ノ電がくるのを待ってる時にポスターを見てる時間も、楽しい時間。

okaくんが好きなマンガのポスターもあるしね。 DSCF3169.jpg

今回は、長谷駅で途中下車。
ほんとは、由比ヶ浜駅で降りたかったんだけど、
江ノ電、パンパンに満員になっちゃって、由比ヶ浜駅で年末に降りる方は少なく
降りれなかったんだよね~。

まぁ、長谷駅からでも近いしねと、長谷駅から海にむかうことに。

DSCF3170.jpg   丸ポスト発見。

長谷駅のまわりにも、気になるお店は、満載なんだけど、またの機会に~。

そして、由比ヶ浜へ~。         DSCF3173.jpg

いい天気だよね~。 お散歩にも、いい感じ。
思ったより、たくさんの人がいましたよ。
みなさん、我が家と同じテレビを見ての影響かしら~と勝手に妄想・・・。


その後は長谷駅から藤沢駅まで行きました。

DSCF3180.jpg DSCF3181.jpg

ほんとは、イルミも気になったけどね~。
まぁ、また、いつか・・・。

DSCF3182.jpg  座席に、えのん発見。

えのんも、かわいいよね~とHP見たら DSCF3187.jpg

鎌倉駅のスタンプがリニューアルしていたことを知る・・・。
押してくればよかった・・・

また鎌倉にも、行かなくちゃ。

江ノ電も、いろんな車両があるんだけど
行先のとこに、こ~んなかわいらしい絵がでる車両もあったのね~。

DSCF3185.jpg DSCF3184.jpg

また江ノ電にも、乗りたいわ~。    DSCF3186.jpg

その後、JR藤沢駅から、青春18きっぷの旅に戻りました。

DSCF3189.jpg DSCF3191.jpg

藤沢駅のNEWDAYSが、電車型でかわいい~
新潟でも、昔はよくこの色の電車がはしってたよ。

水戸駅には、フレッシュひたち型があるらしいからいつか、それも見たいな~。


この日は、藤沢駅からそのまま帰るのではなく、
せっかく青春18きっぷだからと、茅ヶ崎まで行って、初めての相模線にも乗ることに~。

茅ヶ崎駅で電車を降りて、乗り換えしようとしたら
電車の発車メロディーがサザンじゃありませんか~

署名活動して、実現したんだってね~。

駅によって、おおって思う発車メロディーがあって、楽しんでます。

舞浜の次に、恵比寿駅がダントツで好きだったけど
茅ヶ崎も、いいね。

この色の電車は、お初だな。        DSCF3192.jpg

青春18きっぷのたびだったのに
電車の写真、なさすぎだ・・・。

でも、と~~っても楽しい1日でした。
おいしいもたくさん満喫できたしね~。  ごちそうさまでした

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

tag : 青春18きっぷの旅

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム