新潟帰省♪   2017 初夏




ずっとお迎えしたいと思っていたこたちを、お迎えできました

かわいいわぁ。。。



今日はまた新潟のお話を。

今回の新潟帰省は、今日まで開催していたmt schoolがおめあて

んで、海の日があってokaくんも3連休だからと、私は先に帰省して
okaくんもあとから、やってきたのでした~。

お盆もたぶん帰省するけど、お盆はお墓参りに佐渡だからね。
佐渡といえば、昨日の大雨、心配だね~。

今回はがっつり新潟であちこちお出かけしましたよ。

せっかくなので、mt schoolの開催地三条のお話から。

マステになった金物も、地場産センターや鍛冶道場で見たりしました。

DSCF8560_20170725103838d6b.jpg DSCF8559_20170725103836487.jpg
DSCF8602.jpg DSCF8603.jpg

あとは新潟のお友達がみんな行ってて気になっていた
あんみつ屋カフェにも、あんみつ好きじゃないのに行ってみる

DSCF8493_201707251039169a8.jpg    寒天と粒あんが苦手な私にあんみつは不向き。

でも、見て見て~~~。こちらのクリーム白玉あんみつが気になっていたの

DSCF8494_20170725103827e4b.jpg

あんこと、アイスが選べるのが、とっても嬉しい。 粒あん回避!!

季節で果物はかわりますが、いつ行ってもいろんな果物のっかってるみたいだよ

寒天も3種類はいってるので、苦手は苦手だけど
飽きることなく、食べすすめられましたよ。

白玉は大好き~。

あんみつ好きさんには、とってもおすすめなお店です。


それから、三条じゃなくても食べられますが、へぎそばも食べに行きました~。

DSCF8557_20170725103834c18.jpg DSCF8558_201707251038351bd.jpg

小嶋屋ちょっとメニュー変わったね。

へぎそば、okaくんとお昼ごはんに食べに行きまして。

このあと、mt schoolを楽しみ、お茶しに行こうか~と三条スパイス研究所へ。


DSCF8606.jpg  素敵建物どーん。

DSCF8607.jpg

お茶しようとokaくんに話して到着しまして。

カレー屋さんなんだよね~と話したら、カレー好きokaくん、おれカレーって・・。
えっ、さっきへぎそばたくさん食べたよね・・・。


okaくん、ターリーセット・・・    DSCF8611_20170725103846a52.jpg


うまいースパイスいいわぁと喜んでたので、いいけどね・・・。
どんだけカレー好きなのさ。

まぁ、それをいうと、すでにおやつもこの日はいただいていたのに
追加でおやつをいただく私もどうかという話にはなるんですけどね・・・。

DSCF8610.jpg  デザートは、かわるみたいで、この日はプリンがありました~。

あと、フレッシュフルーツジュース、ほんとフレッシュで
オレンジ&グレープフルーツ、おいしかった~


三条にも、たくさんの素敵なお店があるね~。
また三条にもお出かけしなくてはです。


あとは新潟市のお話。


友達とごはんを食べに行ったり~。

DSCF8509.jpg DSCF8510.jpg

デザートあますぎたけど、久しぶりに会えた友達もいたので、
とても楽しい時間でした

DSCF8895_20170725104318381.jpg 友達へのお土産も実家のお土産も、同じのにしちゃった~。

かわいいパッケージのカステラ。

DSCF8515.jpg  弟くんと函太郎でお寿司食べたり。

回転寿司だけど、ランチセットはお得なセットがあったりします。


別日には、夜ごはんに、父と弟くんとokaくんと4人で弁慶。
1時間以上、待ったな、、さすが人気店。

DSCF8851_20170725104313842.jpg  DSCF8850.jpg

やっぱり私はのどぐろ興味ないんだけど、弟くんとokaくんは
のどぐろ~~~と、幸せそうに食べてましたよ。

政ちゃんでタレカツも忘れずに   DSCF8709.jpg

やっぱり、うまいぃっ


それから、関屋浜の花火大会にも行ってみましたよ。

新潟は大きな花火大会がたくさんあるので
関屋浜は、比べると小さいけど、テトラポットのすぐ後ろであがるので
近くで見られて、おすすめです。

海の家の2階から見ましたよ~。    DSCF8662.jpg

DSCF8663.jpg DSCF8681.jpg DSCF8680_201707251039555f2.jpg
DSCF8695.jpg DSCF8687.jpg DSCF8683_201707251039588c6.jpg
DSCF8698.jpg DSCF8697.jpg DSCF8706.jpg

花火写真は難しいから、しょぼい写真しか撮れてないけど、
楽しい時間でした。


それから、白山神社のお祭りにもお出かけ。
今はお祭りは終わってますが、お散歩するのにいい場所です。
あ、暑いか・・・

DSCF8614.jpg DSCF8616.jpg DSCF8617_20170725103851a04.jpg
DSCF8653_20170725103943426.jpg DSCF8652.jpg DSCF8655.jpg
DSCF8654.jpg DSCF8644.jpg DSCF8642.jpg
DSCF8641.jpg DSCF8634.jpg DSCF8628_20170725103854e5a.jpg
DSCF8622.jpg   風鈴まつり素敵でした~

夕方だったから、ハスの花はひらいておらず・・・まぁ、仕方ない。

DSCF8660.jpg DSCF8656.jpg DSCF8657.jpg

新潟のお祭りといえば~~の、ぽっぽ焼。
久しぶりに食べられた。 okaくんは、初ぽっぽ焼。
これが、ぽっぽ焼なのか~~と食べておりましたよ。

やっぱり、ぽっぽ焼はこうじゃないとね~
前にある場所でハートのレンジでチンしたの渡された時は、悲しかった・・・。


okaくんを、ふるさと村に連れてったことあったっけ?ないかもねと、寄り道。

雪が降る機械あんだよ~と連れてったけど、
まだ動いていない時間でした。

DSCF8713.jpg DSCF8721.jpg DSCF8724.jpg
DSCF8726.jpg DSCF8727_20170725104040ddd.jpg DSCF8728.jpg
DSCF8733.jpg DSCF8734_2017072510404461b.jpg DSCF8735.jpg
DSCF8736.jpg DSCF8737.jpg DSCF8738.jpg
DSCF8739.jpg DSCF8740.jpg DSCF8741.jpg
DSCF8742.jpg DSCF8743.jpg DSCF8720.jpg

あぁ、久しぶりに奥只見とかも行きたいなぁと思いました。

mt schoolは終わりましたが、夏の新潟はこれから楽しいことが満載だよ~。
明日は柏崎の花火あるし、8月にはいれば、長岡花火だね~。
新潟まつりもあって、夕日コンサートもあるよ。

アピール館を楽しんだあとは、バザール館にも寄り道。

こんな笹だんごキャラがいるのか・・・。

DSCF8744.jpg DSCF8746.jpg DSCF8747.jpg

ルマンドアイスは、販売エリア拡大中だね~


それから、潟マルシェにもお出かけ~。
TOP画像にした、潟のしずくちゃんたちは、マルシェでお買い上げしたのさ~。

DSCF8765_20170725104129a70.jpg DSCF8761.jpg DSCF8763_201707251041268c5.jpg

新潟にはたくさんの潟があるわけで。
今回の会場になっているのも、もちろん潟。
鳥屋野潟です~。

DSCF8764.jpg  パンやら、おやつをお買い上げ~。

久しぶりに、スズキ食堂車のおやつも食べられたよ。 DSCF8772.jpg

スズキ食堂車は、対岸での販売だったけどね。


それから、リニューアルしたマリンピア日本海にもお出かけしました。

到着して、満車の中しばらくして、やっととめられて・・。
外にでた途端に、豪雨・・・・。傘さしたけど、ほぼ意味ないしずぶぬれでした~

なので、外にいるこたちの写真はあまりよく撮れず・・
雨はあがったけどね。

DSCF8774.jpg DSCF8776_20170725104138c32.jpg DSCF8781_20170725104140d72.jpg
DSCF8782.jpg DSCF8787_20170725104143c3d.jpg DSCF8789.jpg
DSCF8791_2017072510414624a.jpg DSCF8799_20170725104147f83.jpg DSCF8806_20170725104221a3b.jpg
DSCF8802_20170725104149e13.jpg  久しぶりに行ったなぁ。

DSCF8827_2017072510422884a.jpg DSCF8826_201707251042275f2.jpg DSCF8825.jpg
DSCF8820_20170725104222066.jpg DSCF8823.jpg DSCF8828_201707251042306c5.jpg
DSCF8829.jpg DSCF8831_20170725104233935.jpg DSCF8832.jpg
DSCF8833.jpg DSCF8836.jpg DSCF8838_20170725104239b29.jpg
DSCF8840.jpg DSCF8841.jpg DSCF8842_201707251042430e5.jpg
DSCF8844.jpg DSCF8845.jpg DSCF8849_201707251042486b2.jpg

どこをリニューアルしたのかは、いまいちわからず。
それもそのはず、そもそも10年ぶりぐらいに行ってるから、前の記憶あまりないのだ・・。



それから、okaくんとつけめんを食べに行ったりしたよ~、初、孔明。

DSCF8768_201707251041323e7.jpg   おいしかった~  DSCF8769.jpg

ほんとは、いっとうやに行ったんだけど、並んでるし、駐車場がなくてあきらめたのでした。
孔明も並んだけど、車はとめられたからね。


帰省中スタンプも押しました。   DSCF8900_20170725104319ed4.jpg DSCF8901.jpg

あれ、マリンピアにスタンプあったのかなぁ。。。見つけられなかったな。

東北のスタンプがあるのは、弟くんとドライブに出かけてたので~。
そのお話もそのうちに。

DSCF8907.jpg DSCF8908.jpg

そのときにずんだプリッツがミッキーとGETしちゃう。
新潟にもあった~とGETしちゃう~


いつもの、瑞花のうす揚もGET。  DSCF8903.jpg
やっぱり、おいしいよね~

ガトウ専科のルレクチェゼリーもGET。

DSCF8902.jpg  凍らせていただきます。 夏にはいいね~

帰り道、GETした笹だんごをいただきつつ、埼玉に戻るのであった。DSCF8867_201707251043141f5.jpg

okaくんは、粒あん食べたたけど、私はこしあん

そして、越後川口SAにてお昼ごはん。

DSCF8868_20170725104316a17.jpg   越後長岡ポーク丼。おいしかったな、これ

ちょっぴりプレゼントってなにかな~と思ったら野菜生活のルレクチェ~~
とっても、うれしい   ついまた買いたくなった~。

やっぱり、山梨バージョンや栃木バージョンも飲んでみたいなぁ。

初めて行けたところや、なつかしいところにも行けて
とっても楽しい帰省でした

まだ少し新潟のお話しもあるので、それはまたそのうちに~~

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

tag : スタンプ

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム