行田にお出かけ♪

  埼玉県名 発祥の石碑があったよ~。

当時の県知事さんが書いたとか。

伯父伯母との秋のお出かけ、先日、行田に行ってきましたよ~。
春と秋は、お出かけ~。
夏は佐渡で会うし、冬は伯父家族忙しいのよね。

ってなわけで、今年の秋は行田へ~。

行田→忍城→のぼうの城→おどってた・・・

私の頭の中には、このぐらいしか浮かばないけども。

古墳は見たことないから、見ておきたいかも~とも思っていたのでね。

予備知識などない私なので、古墳にのぼれるとは思ってもおらず・・。


DSCF2151.jpg DSCF2152.jpg
DSCF2153.jpg DSCF2155.jpg
DSCF2156.jpg DSCF2158.jpg

けっこうな階段ですぜ。。。

がんばって、のぼりましたぜ・・・。

日本一の円墳だそうな。     DSCF2159.jpg

昔は石田光成や上杉謙信もここに陣をはったとか・・。

こーゆーとこ行くと、歴史もう少しちゃんと勉強しておくべきだったな~と思ってもみたり。
まぁ、もちろん、今から勉強すればいい話なんだけど・・。
頭にはいらないのさ~

今も毎週、信長協奏曲を見つつ、
ん??これって、あれだっけ??と、考えつつドラマ鑑賞中。

DSCF2160.jpg DSCF2161.jpg

景色いいね~。 忍城も見えるし。

そういや、冬には、富士山も見えるって言ってたな~。

DSCF2162.jpg  これだけ、のぼってきたからね・・・。

DSCF2163.jpg DSCF2164.jpg
DSCF2165.jpg DSCF2168.jpg
DSCF2169.jpg DSCF2170.jpg
DSCF2171.jpg DSCF2172.jpg

私は1つのぼってもう充分だったけど
伯父は、また次の古墳にものぼってました・・元気だなぁ・・。

さきたま古墳群、近くだったらお散歩するのに
すっごくいい場所だよ~。

桜の季節にも、ちょっと訪れたいね。


遠足とかでも、小中学生が訪れるようで
この日も、観光バスがたくさんいましたわ。


DSCF2173.jpg   そして、紅葉がとてもきれいだった~~~

DSCF2175.jpg DSCF2176.jpg

博物館も見学。
はにわがいっぱい展示されてました。

展示品の接写はNGってことだったので、遠目にパチリパチリ

スタンプもあったよ~。

コバトン、まがってしまったがね・・・。   001_20141118104303374.jpg


DSCF2180.jpg DSCF2181.jpg
はにわづくり、したくなる~~。     DSCF2182.jpg

昔はいろんな体験に行ったけど、最近してないな~。
okaくん、事前予約とか無理だしね・・・。

DSCF2183.jpg  やはり、ここの紅葉素敵だ。

さてさて、お昼ごはんを食べに行くぞ~ってことで・・

この辺りでは、古墳カレーが話題で、いろんなお店で食べられるとか。

伯父いやだよ~って却下。
本格的すぎると合わなかったりもするしね~。

定休日も、駐車場もわからないしね。
別のお店へ~~。


ただ、帰宅後カタカタ検索してたら、
高澤記念館はやはり素敵そうだからいつか行ってみたいな~と思った。

だけどここ、金土日しかOPENしてないのね~
たいがい、火水木のどこかで、あちこちうろちょろしている私には
なかなかご縁がなさそうだな。

そして、ランチは、藍屋。
私、初 藍屋。  新潟にないもんね。

DSCF2185.jpg DSCF2186.jpg

若鳥の甘酢あん定食。
ごはんの種類が選べるのって、うれしい。
きのこごはんにしました。
そして、おかわりもできて、種類もかえられるんだよ。(ランチだけかな)
この日は、おかわりしなかったけどね。

okaくん、喜びそうだから、今度一緒に行ってみよ~。

しっかりデザートもオーダー。 抹茶ムース。

ごちそうさまでした
藍屋のランチはお得だね~


その後、今度は、忍城へ~。
博物館になってるのね。

DSCF2187.jpg DSCF2188.jpg
DSCF2191.jpg DSCF2193.jpg
DSCF2197.jpg DSCF2198.jpg

ここでも上にのぼるのに階段しかなくて
(事前にエレベーターはありませんってPOPあったけどね)
がんばってまたのぼりましたよ~。

翌日、しっかり筋肉痛・・・。

ここにも、スタンプ。  しかもいっぱい~。  002_20141118104304415.jpg

埼玉も、いろいろとすごいとこがあるんだな~と
また新たな埼玉を知った1日でした。

帰り際、ちゃっかりお宅にもお邪魔して
おやつをいただく~。

DSCF2199.jpg   いとこにも会えて、よかったよかった。

楽しい1日をありがとうございました。

次はまた春によろしくお願いします

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

tag : スタンプ

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム