関西ぐるぐる旅  ~滋賀編~




かわいいねぇ、おたぬきさん


今回、旅が決まった時に、滋賀の友達にも会えるかな~と連絡してみて
京都で会おうと思ってもいたのですが
あれ、待てよ、、滋賀って、信楽あるじゃん。

okaくん、前にたぬきたくさんいるのみたいって言ってたなぁと・・
調べてみたら、信楽に行ってから、
その後お友達に会うのも可能っぽかったのでそうすることに~~


ってことで、朝、京都駅から、草津駅、貴生川駅と乗り換えて信楽へ~。

DSCF7354.jpg DSCF7355.jpg DSCF7356_20170511002815f19.jpg
DSCF7358.jpg DSCF7359.jpg DSCF7360_20170511002820b89.jpg
DSCF7362.jpg DSCF7364_20170511002825173.jpg DSCF7388.jpg
DSCF7435.jpg DSCF7436.jpg DSCF7437.jpg
DSCF7438.jpg DSCF7439.jpg DSCF7447.jpg
DSCF7448.jpg DSCF7454_2017051100315056a.jpg DSCF7453.jpg
DSCF7452.jpg DSCF7451.jpg DSCF7450.jpg
DSCF7434.jpg DSCF7390_20170511002835ba3.jpg DSCF7389_20170511002833be1.jpg

楽しい鉄道ですな~。
そーいや、前にマイキー列車がはしってたのも、確か信楽鉄道だったような・・。

今は忍者とたぬきがいっぱいの列車になってるよ~

DSCF7385.jpg DSCF7367.jpg

途中の山桜かな?とてもキレイでしたよ。

信楽駅に到着~~というよりも、到着前から、あちこちにたぬきさんの気配が。

DSCF7456.jpg  看板とかもやたらと、かわいい~

DSCF7386.jpg

DSCF7387.jpg

そして、ホームにもたくさんのたぬきさ~ん。

DSCF7425.jpg
DSCF7391.jpg DSCF7392.jpg DSCF7393_201705110028399d8.jpg
DSCF7401.jpg DSCF7426.jpg DSCF7440.jpg
DSCF7399.jpg DSCF7400.jpg

改札でても、たぬきさ~ん。  駅長も、かわいい

そして、駅前にも巨大たぬきさんがっ

DSCF7402.jpg

たぬきさん、今は忍者だね、衣装はたまに変わるみたいですよ。

DSCF7403.jpg DSCF7404.jpg DSCF7408.jpg
DSCF7410_20170511002933ca5.jpg DSCF7413_20170511002938e2b.jpg DSCF7414.jpg

町中にも、たぬきさんいっぱい。
そして、駅前で陶器市も開催されていたので
いつも以上にたくさんのたぬきさんがいたのかな~

DSCF7415.jpg DSCF7407.jpg DSCF7406_20170511002929380.jpg

陶器市の出店でたこやきを食べたり

郵便局まで行ったり。   11_20130217105621.jpg

信楽郵便局の風景印かわいいよね~。
まぁ、自分のは前に郵頼してるので、押印してもらわず。

ぶれちゃったけど、おぉ、とびだしくんだ~、さすが滋賀!!とパチリ。

さくっとでしたが、信楽を楽しんできましたよ。

陶器市ってこともあって、渋滞してました。
電車で行くのがおすすめですが・・・。

DSCF7411.jpg   まぁ、時刻表こんな感じなのでね・・・。

行かれるときには、時間しっかり見ておかないとですね。

DSCF7432_20170511002945ed1.jpg

電車きた~~~。
おたぬきさんがたくさん歓迎&見送りしてくれるなんて、楽しい駅だなぁ

DSCF7433_20170511002947fdb.jpg  また貴生川で乗り換えます~。  DSCF7361.jpg

そして、草津駅で、数年ぶりの再会。

DSCF7457.jpg   とり屋さんでランチします~。

その後、気になっていたお店でおやつ

クラブハリエフルーツボックスって、まだ1店舗かな、
クラブハリエののケーキ屋さんがあるんだよねっ

フルーツポットティーかわいいよね~。
もうこの日は暑かったので気になるけど冷たいのが飲みたいんだよなぁ
ん~~~~~と迷っていたら、
お友達がオーダーしてくれました。
ちゃっかり味見もいただく~。 とてもおいしい。そして、とってもいい香り

DSCF7463.jpg

私は平日限定のフルーツジュース。
この日は、メロンジュースに柑橘類のゼリーが入ってるゴージャスなドリンクでした。

そして、いちごのショートケーキ。  おいしかったです

幸せな光景だわ~~~ぁ    

半眠りだったokaくんは、コーヒーゼリーとアイスコーヒー飲んでました。

DSCF7461_201705110031543f4.jpg  お店のロゴ入り食器って、やっぱりいいね。

楽しい時間をありがとうございました~。
そして、お土産も、ありがと~       DSCF7464_2017051100315712e.jpg

うばがもち、滋賀名物だそうな~  ごちそうさまでした。

お友達とバイバイして、京都に戻りますよ~。

そして、新幹線で東京まで戻り、埼玉に帰ったのでした。

旅の途中にGETしたモノや、おいしいモノのお話もまだあるので
次からはそこらへんのお話をUPしていきたいと思いま~す

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : フォルムカードのたび

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ パフェ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム