関西ぐるぐる旅  ~京都編~



京都タワー、いまさらだけど一緒に写真が撮りたくて
1枚お買い上げ~

こんな時は、やっぱり手元に残すべきかなとも思うけど
手元に残したら、私は片づけられないからな~。
これでいいのさ~~。





旅行2日目は、ゆっくりできる日にしたので
ホテルで朝食バイキング。

いろいろあって、楽しかった~。     DSCF7190.jpg

がしかし、こちらのホテルで、フロントの対応に残念なことがあったのでどこにお泊りしたかはふせておきます。

朝からおなかいっぱい食べたので、ゆっくり出発~。

お部屋掃除の方にせかされて・・・


京都タワーに新しくできた、京都タワーサンドに出没。

予定してたことの前に気になってたモノ食べちゃう~。

おなかいっぱいじゃなかったの?って感じだね。。でも、これならね~と出没したのは
マールブランシュ。

限定、生茶の菓アイスバーを食べたくてね~

DSCF7194_20170508195149e53.jpg   エスプーマのお濃茶ソースでいただく、

洋菓子屋ならではのお濃茶アイスバーですって。
これは、食べておかないと~。

okaくんがエスプーマって何?とうるさい・・・
泡みたいになるのと説明しても、わからんとしばし悩んでおりましたよ。
お店で見て、おぉ、これかと納得してました。

夕方だと、売り切れちゃう日もあるとか。人気だね。

もっと食べた~いと思っちゃいますが、濃い~~のでこのサイズがちょうどいいのかな

DSCF7195.jpg

そして、写真だとわかりにくいんだけど、後ろにうつってるお茶ができるまで的なヤツ。
刺繍されていて、とってもかわいかったです

こちらのアイスバー当たりつきもあるの~。
残念ながら、ハズレましたけどね・・
当たりつきがあるんだってとokaくんに話すと、当たったらもう1本食べれるの?って
いや、違う・・かわいいのがもらえるの~
okaくんも、ハズレましたとさ。

マールブランシュあちこちにいろいろ出店してて、楽しいかぎり。

2年前の京都旅では、チョコレート屋さんにも行ったし、カフェでお茶もしたね。

今回も行きたかったけど、ガマンです。

そして、アイスをいただいた後は、おたべ作りに~~

基本的に刺激物全般苦手な私は、ニッキも苦手です。
でも、体験とか好きなんだよね。

okaくんは、おたべ好きなので、おぉいいねと言ってくれたので
予約しておいたのです。

おたべ本館でも、体験できるようですが、
私たちは、京都タワーで。

DSCF7205.jpg DSCF7193_20170508195148419.jpg DSCF7192_20170508195146136.jpg

たわわちゃんには、今回は会えなかったなぁ・・。 前回会えたのが、ラッキーなのよね。

DSCF7206.jpg DSCF7207_201705081951571cc.jpg DSCF7208.jpg

同じフロアには、和菓子体験、お寿司にぎり体験、食品サンプル体験なんかもありますよ~。

おたべ作る前に映像を見たりして、生地と砂糖を合わせるとこから作ります。
砂糖けっこうはいってんのね、おたべの生地って。

DSCF7209_20170508195159297.jpg DSCF7210.jpg DSCF7211_2017050819520384c.jpg

途中、写真を撮る余裕はあまりないので、写真はこれぐらい。
okaくんと生地をはんぶんこにして、各自3等分。
ニッキ、抹茶を1つずつ作って最後は好きにどうぞってことで
ニッキ苦手な私はニッキ少な目。抹茶は多めにいれてみたり。

okaくんの完成品と色が違うのが、見てわかるかも~。

DSCF7214_20170508195204223.jpg DSCF7215_201705081952065cd.jpg DSCF7216_20170508195207fe4.jpg

okaくんは最後の1つ分を型抜きしてたので、あっ京都タワーかわいいね1つちょうだいともらう。
お抹茶自分でたてて、いただきます~

あ、あんこも、粒あん、お茶あんと、季節あんの3種類提供されますよ。
この日は、こしあんで、こしあん好きとしては、とてもうれしい。

組み合わせも、いろいろ好きにできるし、とても楽しい体験でしたよ~

ちなみに、京都タワーサンドでの体験には、認定証と、お土産がつきます。
おたべ10個入り・・・1人に1箱つくから2箱お持ち帰りは、多いかなぁとも思ったのですが
okaくんが、いっぱい食べられていいじゃないって・・・

DSCF7217_20170508195208d6d.jpg DSCF7223.jpg DSCF7218.jpg

お土産のおたべ!!! 限定パッケージですよ。
体験の最初に写真を撮って、それをパッケージにしてくれましたよ~。
認定証でかくしてますが、この隠れてるとこにokaくんと私がうつっております。

意外なお土産にもなるし、おすすめな体験です


この日は、朝おなかいっぱい食べたし
おやつも、アイスやら体験でおたべも食べたので
お昼ごはんは食べずに、テクテクと次の目的地に歩くことに~。

DSCF7221_20170508195212a69.jpg

リベンジ~とやってきたのは、京都水族館。
前回okaくんグロッキーになって、あんまりゆっくり楽しめなかったからね。

DSCF7222_2017050819521324b.jpg DSCF7224_20170508195455583.jpg DSCF7238_20170508195456d4c.jpg
DSCF7245.jpg DSCF7247_201705081955002f5.jpg DSCF7249.jpg
DSCF7252.jpg DSCF7271.jpg DSCF7274_20170508195505d6a.jpg
DSCF7275.jpg DSCF7276.jpg DSCF7277.jpg
DSCF7278.jpg DSCF7284.jpg DSCF7285_20170508195514d37.jpg
DSCF7286.jpg DSCF7287.jpg DSCF7288.jpg
DSCF7289_201705081955209a4.jpg DSCF7298.jpg DSCF7308.jpg
DSCF7316.jpg DSCF7318.jpg DSCF7321.jpg
DSCF7322.jpg DSCF7326.jpg  DSCF7328.jpg
DSCF7329.jpg DSCF7330.jpg DSCF7331.jpg
DSCF7333.jpg DSCF7335.jpg DSCF7334.jpg

写真にはないけど、オオサンショウウオが群れてる姿に癒されていたokaくんでした
そして、前もメダル作ってたんだけど、また作ってたよ~。
しかも2年前と同じ日付だと興奮しておりました。

ディズニーのメダルもあるんだな~とよく見たら水族館コラボしてた~。

シール目当てにノートセットを2種類もGETしてしまった。
近頃、シールは買わずにマステにしてるんだけどね~。
ステッカー的なのは、ちょいちょいGETしてますね。

ほんとは、ビーサイドレーベルの京都店にも行きたかったけどね~。

水族館をあとにして、夜ごはんまで時間があったんだけど
どうするか、迷うに迷う。

茶寮吉祥にも行きたいし、けずりひやにも行きたいし~、
東寺も行きたいんだけどね~。

いろいろ迷いつつも、ホテルで休憩することに。

でも途中、イオンには寄り道することに。

イオンに行く途中にあった、伏見稲荷大社御旅所も、立派なとこだったな。

DSCF7336.jpg  イオンには、TAGがあるので~(本屋さん内だけどね)。

オエステ会のマステを物色してきましたよ。
okaくんもほしい本が見つかって、なによりでした。


そして、夜ごはん。

友達と待ち合わせして、不二乃へ。

DSCF7337.jpg DSCF7338.jpg DSCF7339.jpg
DSCF7340.jpg DSCF7342.jpg DSCF7341.jpg
DSCF7343.jpg     おいしい豆腐料理をいろいろといただく~

あ、お抹茶もたててもらったけど、撮ってないや。

友達から楽しい話を聞いて、充実した時間をすごせました
時間作ってくれて、ありがと~

同じ季節に旅したから、階段も前と同じ端午の節句でした。   DSCF7344.jpg

今回は、京都駅のまわりでぐるりと楽しんだだけになっちゃったけど
またいつか、京都も行きたいね~。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

tag : フォルムカードのたび

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
9年目に突入しました。

埼玉生活、充実中。
でも、埼玉のこと
まだまだ知らないなぁ。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール ラテアート 青春18きっぷの旅 フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム