新潟帰省♪   2017 冬



あぁ、愛しの越後姫

今シーズンも食べられて、幸せ。
ほんとは、いちご狩りもしたいけど、ほかにも行きたいところがてんこもりで
新潟でも、埼玉でも、なかなか、いちご狩りできてないな~。


昨年もこの季節に帰省したのですが
今年も、帰省してきました。

DSCF6631_20170315210505164.jpg DSCF6633.jpg

先日ソラマチでGETしたおやつをお土産に~。
江戸太鼓モチモチごまあんで、おいしいね

DSCF6723_20170315210933253.jpg   新作チロルも、面白いかなと、友達へのお土産に~

なんか、実家へのお土産も友達へのお土産も、ごまだらけだったな。




6_20170315210503228.jpg 7_20170315210504db0.jpg DSCF6700_201703152107247d2.jpg

いつもの函太郎&政ちゃん。

函太郎、お寿司はもちろん、かに汁もおいしい
政ちゃん、久しぶりのカニサラダと、なんだかカニだらけ~


DSCF6635.jpg DSCF6636.jpg

新規開拓もしてみましたよ~。  これでもう少しお安いといいのにな~。


弟くんとは、福島県へお出かけしたので、またそのうちにお話しするとして・・・。


今回は、お友達とも遊んできました。
時間つくってくれて、ありがとうございます

DSCF6686_2017031521071422a.jpg  久しぶりに加島屋でランチ~

3月の特製御膳が、とっても魅力的でね~。
春の五色丼、おいしかった~

DSCF6687_20170315210716214.jpg

食いしん坊な私は、ごはん大盛り。 キングサーモンコロッケ単品追加したのだ~

そして、コーヒーかミニソフトが選べます。
私、どーしてもプリンも久しぶりに食べたくて・・・。
プリンにも、ソフトついてくるんだよね~

コーヒーにして、プリン追加とも思ったのですが
ミニだしねと、結局、ソフトとプリン食べちゃう、、、食いしん坊だ~~

DSCF6689_20170315210717518.jpg

おこっぺソフト 抹茶と、カスタードプリン。
どちらも、うまうまなのです

いや~、越後姫サンデーも食べたかったな~。さすがにそこまではね・・・。


ここで、デジカメをテーブルの下に落として忘れるという失態。
気付いてくださったほかのお客様がおいかけてきてくれて、教えてくれたという。
とても、やさしい方がいらして、ありがたや~~~。
なんか、慌ててしまってさらっとしかお礼も言わなかった気がする・・・だめだなぁ、私。
もっとちゃんとお礼いうべきだった、、。今更ここで言っても無意味だけど、本当にありがとうございました。





その後、万代で、ばんにゃいに遭遇。

DSCF6693.jpg DSCF6695.jpg

かわいいベンチだ~なんて思ってたら、ベンチどころか、ばんにゃいがいるんだもの
ベンチ撮ってる場合じゃなかった!!


この後、お友達と別れてから、私はテクテクと万代島美術館へ~。

DSCF6697.jpg

渋谷開催の時に、どうしようかなと迷っていたのですが
新潟でも開催中なので、新潟でいってみました。

HPに割引券もあって、お得に入れたよ~。

素敵な展示だったなぁ、展示品のカバンとかほしかった・・・。

ミュージアムショップで食器やら、クッションカバーも販売していて
すごいかわいかったけど、まぁ、新潟から持ち帰るのもねってことで
ポストカードのみ、6枚に厳選。

DSCF6714.jpg

しばらく部屋にかざって、展示の余韻にひたっておりますよ。

うちには四角いクッションないから無理だけど、今度マリメッコの枕カバーあったら
買っちゃおうかな~~


そして、信濃川。

DSCF6699_201703152107235f8.jpg

この日、酒の陣が開催されていたので、
朱鷺メッセは、まぁすごい人でしたわ。

新潟駅のコインロッカーも、全然あきがないし・・・。
酒の陣の時に、酒の陣以外で新潟に行くのは、すごい不便かも・・・。

人気があるのは知ってたけど、新潟の酒の陣ってほんと、すごいイベントだったんだね~。
そしてみなさん、すっごい買って帰るんだね、す~~~~っごい重たそうに持ってる方ばかりでした。


翌日にも、お友達とイジカリにてランチ。

DSCF6704.jpg DSCF6705.jpg

気になっていた、新潟カリーを。
のっぺ具材の野菜と、カレーって合うものだね
マッシュポテトもトッピングしたよ。
サラダは、こしょうがすごいきいてて、からかった~。
ドリンクは、いろいろ選べて、チャイとかもあったよ、私は気になったクミン茶。
このお茶も、スパイシーで面白い。

夜もいろいろメニューあるみたいだし、またいつか行ってみたいな~。

ちなみに、インディカ米だけど、新潟産ってのにも、驚いた


久しぶりにみなさまから新潟のいろんな話を聞いて
とっても楽しかったです。

夏にも帰省できるといいな~~。

楽しい時間を、ありがとうございました


そして、今回の新潟土産。

って言っても、目新しいのは、あまりないな・・。

DSCF6716_20170315210931c64.jpg DSCF6711.jpg

瑞花うす揚。 ゆずこしょうもGETしてます。
念吉プラリネも、この季節なら持ち帰りやすい。

DSCF6709_201703152109258b9.jpg DSCF6710.jpg DSCF6708.jpg

高田屋、豆餅。 田中屋、醤油だんご。 田舎いなり、すじこおにぎり。

あかねちゃんのシールも買っちゃった


そして、竹徳かまぼこ

海老しんじょうは、もちろんおいしいんだけど
今回初めて食べた、煮玉子しんじょうもおいしかったな~。

DSCF6707.jpg

また、食べたいわ~

なんか、、、、、いつも以上に食べ物だらけのお話になってしまった~

テーマ : 新潟県
ジャンル : 地域情報

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム