草間彌生展 『わが永遠の魂』にお出かけ♪  ~~六本木ぶらぶら~~



迫力ある作品がずらり~~~~

楽しみにしていた展示にお出かけしてきましたよっ。



8_20170307090529c63.jpg   久しぶりの国立新美術館でした~。

okaくんは、初めて行ったらしいよ。

携帯で撮影OKの場所が3か所。
大きな部屋に、作品がどんどんど~~んっとおいてあって
壁にも、たくさんの絵。
素敵な空間だったな~。

次の展示ルームは撮影不可。
いろいろしっかり見て、楽しみました。

特に、無限の鏡の間には感動。 もうずっとそこに居たかったよ~

展示を見て、グッズ売り場へ~。

混雑具合によって違うの?
先にグッズを買いました~って方のブログとか見たけど
私が行ったときは、グッズ売り場にでてしまうと、再入場不可でしたよ。

そして、グッズ、、、売り切れだらけ~。 人気だから、仕方ないね・・・。
YAYOIちゃん プラッシュほしかったな・・。
そちらが買えぬならと、
1種類にしておこうと思ってたマステを4種GETしちゃったけどね。

DSCF6570_20170307090933762.jpg

マステかわいい~。

DSCF6619.jpg

こちらは、先行販売なので、この後、MoMAから発売しますね。

DSCF6568_20170307090929432.jpg

ポストカードも、どれも素敵で迷ったけど、
印象的だった作品のカードを2枚GET。


グッズを見た後は、お楽しみの小部屋に。

チケットを見せると、丸いシールがもらえて、小部屋に自由に貼れます。
最初は、真っ白な部屋で、草間さんが貼るとこからスタートしたんだよね~。
日に日に増えていくシールを見ていて、私も早く貼りたいぃと思っていたのです。

3_20170307090523716.jpg 5_2017030709052594a.jpg 6_201703070905269b2.jpg

okaくんは、全部をまとめてから、貼りたかったみたいで
しばらくどうまとめるか、夢中に作業してましたわ。

私は何か所かに適当に貼ってきちゃった。

その後、テラスで休憩。

9_2017030709053099b.jpg 010_20170307090532d67.jpg

okaくん、コーラ飲んでたかな。  私はアイスココア。

外にも、水玉がいた~。

その後、かぼちゃを見にいこ~~~っと、また別の出入り口から外へ。

7_20170307090527dc4.jpg

これが、1番見たかったのです。
直島にも行きたいなぁと、ずっと思っているのですが、なかなか実現せず。


松本市美術館にも、行きたいなぁ・・・前に松本に行ったときには寄れなかったからな。


今回、行けてよかったな。 DSCF6522_20170307090535c3a.jpg DSCF6521_201703070905338ed.jpg

またどこかで草間さんの展示があったら、見に行きたいものです。



その後せっかく六本木にいるのだから、お昼ごはんとおやつも~とミッドタウンに移動。

okaくん、朝ごはんもりもり食べてから出かけてたので
食欲がまだあまりないんだよね~って・・・。

え。。。私はおなかすいてるよ・・・。

あ、でもそれなら、軽くて気になるのがミッドタウンにあるよ~と
茅乃舎の汁やに行く気まんまんになった私。

ついでにおだしも買いたいから、おだし試飲。
茅乃舎だし、しいたけだし、とりだしの3種類を2人で飲み比べて
やっぱり茅乃舎だしだね~と、茅乃舎だしをお買い上げ。

DSCF6569_201703070909311d1.jpg    このおだしがおいしくて、なんとokaくんが食欲でたって

おにぎりとみそ汁だけじゃ、やだって・・・・えーーーーーーーーーーーーっ

仕方ないなぁ、、、さらば汁や・・・またいつか・・・

ってことで、180度違うよね~~と思ったけど、

DSCF6524_2017030709053793c.jpg DSCF6525_20170307090538321.jpg  平田牧場でとんかつ。

ちゃっかり、2人とも、メンチも追加
おいしかったです。

ちなみに、美術館のチケットで、ウーロン茶もらえました~。

他のレストランでも、いろんなサービスあるみたいだよ。

その後、おいしい東北パッケージデザイン展見たい!と、移動。  DSCF6534_2017030709060935d.jpg

すごい面白い展示だったな~、南部せんべい食べたくなった・・。

そして、行列ない~~~~と、Toshi Yoroizukaへ~。
いつか、okaくんにも体験してほしいと前から話していたのでね~。

残念ながら、鎧塚さんはいらっしゃいませんでした
京橋にもお店できたし、あちこち忙しいだろうしね、お会いできるほうがラッキーだよね。

DSCF6533_20170307090608600.jpg   メニューを見て、okaくん悩む。

チーズじゃないので~、キャラメルも濃厚だと苦手だし~と
ほぼほぼ消去法。

ショーケースのケーキにしたら?とすすめたんだけど
いや、せっかくだから、ここから選ぶと、悩んでました

DSCF6526_20170307090539542.jpg   冷製スープをいただく~。   okaくんの分も私が・・・

私は次にそれがあったら、絶対に食べると決めていたものがあり
それでも、やっぱり、他のにもひかれ・・・いやいや、でもっと
念願の≪浮島≫をいただく。

DSCF6528_201703070905415e2.jpg

基本的に栗に興味ないので、前回スルーしたのですが
作ってるとこ見てたら、とってもおいしそうで、
帰宅後検索したら、ASEAN首脳会談の記念晩餐会でも提供されたと知り
次にあったら、食べる~~と決めていたのです。

濃厚なスイーツでしたよ。
ほうじ茶アイスと、栗と抹茶ソースをミックスして食べると、おいしかったな

んで、悩みに悩んでいたokaくんは、スフレにしてました。

そもそも、スフレを知らないokaくん。
スフレって何?と言われると、なかなか説明が難しい。

DSCF6531.jpg

これ、1口食べてから、ピスタチオソースをかけていただくの。
中にはフルーツも入ってるよ。

okaくん、これがスフレなのか~~と
知らないモノに出会うと喜ぶokaくんなのでした。

今度は、京橋にも行きたいなぁ、、そして、ずっと思ってるけど小田原も・・・。



この後、微妙にケンカしつつ

せっかくおいしいモノ食べたのになんで怒ってるの~とか言われる・・
おいしいモノ食べたからって、すべてを許せるほど、心ひろくないのだよ・・・。


ミッドタウンから、ヒルズに移動。    DSCF6535_201703070906119e5.jpg

このバラのオブジェ、前から撮ってみたいと思ってたんだけど
光の具合が微妙だった~~。

DSCF6536.jpg DSCF6542_20170307090614977.jpg DSCF6543_201703070906168b0.jpg
DSCF6544_20170307090617335.jpg DSCF6545.jpg DSCF6546_2017030709062072b.jpg

そして、気になっているELLE CAFEのスムージーボンボンのポスターだけパチリ。
3月は、桜フレーバーになったね。
やっぱり、気になるからいつか飲んでみたいけど、、、、ん~~~~悩ましいお値段よね~。
ハーフサイズとか発売しないかな~。

久しぶりにテレ朝にも行きました。

DSCF6548.jpg DSCF6549_20170307090830448.jpg
DSCF6550.jpg DSCF6551.jpg DSCF6552.jpg
DSCF6553.jpg DSCF6554_201703070908374d2.jpg DSCF6556_2017030709083831a.jpg
DSCF6557_20170307090840621.jpg DSCF6558_201703070908413a1.jpg DSCF6563_20170307090927e24.jpg

しんちゃんのラテアートがある~と、またアイスココアいただく。
しかもこれ、好きなの選べるのです。

DSCF6565_20170307090928c46.jpg

どれにするか、かーなり迷ったけど、マラカス持ったしんちゃんがかわいいから、こちらに。

okaくんは、辛口ジンジャーエールを飲んでました。

ここのイスが見た目以上にくつろげて、まったり休憩しました。


テレ朝までまわったのは、ほんと久しぶりだったな。   楽しい1日でした

テーマ : マスキングテープ大好き♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : ラテアート

     
プロフィール

 ちゃちゃ 

Author: ちゃちゃ 
埼玉県民、
8年目に突入しました。

まだまだふるさと新潟が
恋しいことも多いですが
埼玉生活も充実しております。

昔から
ついつい何かを集めてしまう
コレクター(^^;)

お出かけ大好きな、食いしん坊
ちゃちゃです。

旬な話も、そうじゃない話も
私好みなモノ、旅、食の話を
今まで以上に、厳選して
書いていきま~す。

よろしくお願いします。

リンクはご自由に・・・。
画像、文章の転載、転用は
御遠慮願います。

詳細 タグ

スタンプ マンホール 青春18きっぷの旅 ラテアート フォルムカードのたび コストコ かわいい缶 

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム